かっこいい自転車

バンダイネットワークスが、ウルトラセブン誕生40周年を記念して、ウルトラ警備隊のポインターをモチーフにした自転車を発売したらしい。

泥除けのデザインがポインターのイメージを上手く演出していて良い感じです。昭和40年代に少年時代を過ごした身としてはすごく惹かれるものがあります。

既に3台の自転車を抱えている身としては何とか自重できてはいますが、¥59,800という手頃かつ安物ではないという微妙な価格はヤバイです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車の事故

東京都の渋谷で、自転車で走っていた女性会社員が横断歩道を渡っていた女性をはねてしまい、はねられた女性が頭を強く打ち、病院に搬送されたが死亡する事故があったようです。
記事では現場付近が坂道で、自転車のスピードが出すぎていた可能性について調べているということも報じられていましたが、僕の普段乗っている自転車ってロードレーサーもスポルティーフも一番スピードの出ないマウンテンバイクも全部平地で30km/h以上で走れちゃうので人事ではないです。

一応、全労済の自動車共済の特約で自転車に乗っているときの保障も特約でつけていますが、事故にあわないのが第一です。
そう考えると、世間一般の方って自転車が意外にスピードが出せるのが分かっていないのが怖いなぁと思います。
ママチャリにしか接した事がなければ無理もない事ですが、まともな自転車はものすごくスピードが出るんだって事を知ってもらう機会として自転車レースが普通の人の話題に上ってくれるようになって欲しいものです。

その前に、自転車に10万円以上かけているぐらいで驚かれないようにならなきゃ駄目なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンタサイクル

毎日新聞によるとフランスのパリで大規模なレンタサイクルが開始されたようです。

-------from 毎日新聞 -------
市内750カ所の駐輪場に置かれた計1万600台の自転車が、専用カードで触れると自由に乗れる仕組み。どの駐輪場に戻しても構わない。カードは1日用(1ユーロ=166円)▽1週間用(5ユーロ=830円)▽1年間用(29ユーロ=4814円)の3種類がある。
 利用料は30分まではカード代だけで済み、次の30分が1ユーロ、次の30分が2ユーロと順次高くなるが、30分ごとに駐輪場に戻して乗り継げばカード代以外はかからない。
--------------

つまり巧く利用すれば毎年4814円のカードを購入するだけで自転車乗り放題
家の近くに駐輪所がなければ駐輪所に行くのが大変だろうけど、既に市内に750箇所も駐輪場があるということなのでそんな心配も不要だろう。
今後、自転車のメンテナンスや不届きな利用者対策など色々克服しなくてはならない課題も出てくるだろうが、先ずは第一歩を踏み出したパリの当局の大英断を賞賛したいです。

車の増加による渋滞を解消し、大気汚染も減らそうという環境対策の一環ということだけど過度に車に依存したエネルギー浪費型の現代社会を持続可能な省エネルギー社会に変えるためにはこういった取組を積み上げていく以外に方法は無いと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電池切れ

去年の4月に買ったマウンテンバイクにつけていたサイクルコンピュータの電池が切れていました。
一応 、ロックショックスのJudy TTの100mmストロークのフロントサスペンションが付いているのでワイヤレスのサイコンにしたんですが、予想通りというか仕様どおり電池の寿命は短かったです。

液晶の文字がいまいち力強く無いなぁという予兆はあったのですが、今日はスピード表示すら出ませんでした。
早速、電池を交換したら機能が復活しましたが、積算距離が消えちゃいました。
交換する直前は何キロだったのだろう。
メモっていなかったので不明です。
たぶん960kmぐらいだったと思う、近所の山と近所の会社に行くぐらいでロングライドしていないのでこんなものです。

ちなみに使っているのはコレです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車通勤について

自転車通勤に付いてマトメみたいなものを作ってみました。
似たようなサイトは既に沢山ありますが、エネルギー管理士の資格を持っていて工場のエネルギー管理者に選任されている立場と松阪という自動車に依存した地方都市というロケーションから新たな切り口で情報を発信できれば良いなと思います。

伊勢本街道を走るから自転車通勤のメリットに入ってください。

それにしても、自転車通勤という問題も真面目に考えると都市計画や税制などいろんな知識が必要でとっても難しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘルメット

私が今使っているサイクリング用のヘルメットはBELL VentureOGK W-5です。

マウンテンバイクはバイザーが付いているVenture、ロードに乗るときはロード用のW-5と使い分けています。
問題はスポルティーフのとき。
何となくどちらもしっくりこないんです。

Ventureはバイザーが視界を邪魔するので首を無理して上げなくてはならなくて疲れるという問題があります。
W-5ではちょっと気合が入りすぎているような気がして、何と言うかまったりと走る感じになりませんが、結局、決め手に欠くままW-5を使っています。
とはいうもののバイザーの付いていないヘルメットの中ではW-5はシンプルで気合の入り具合の小さい部類なのでこれ以上まったり感を求めるのは無理なのかな?

何となくしっくりこないと言いつつも、ヘルメットをかぶっているという安心感は捨てがたくちょっとした距離でもヘルメットを欠かせません。
もっと沢山の人がヘルメットを被るようになって、ヘルメットの選択肢が増えてくれることを期待しています。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑い

今日の三重県は温かいよりも暑い感じ
昼休みはワイシャツ一枚で散歩しても日差しの暖かさが気持ち良い陽気でした。
明日からは寒くなるらしいけど、週末はどうなるんだろうか?

サイクリングのために気合を入れて防寒対策の利いたウエア類をそろえたんだけど、正直暑いんだよね。

みみあて



ジャージ



手袋


タイツ


頭の先から足元までパールイズミのウインドブレークシリーズで揃えちゃったんですが、三重県辺りじゃマダマダ本領発揮できるような寒い日が来ていないんです。
タイツと手袋は良い感じなんですがミミアテとジャージは暑いです。
走り始めは良いのですが体が温まってくると直ぐに暑くなってしまいます。
かといって風を通す素材のものでは寒いんですよね。

週末は冬らしく、ジャージをそろえたことが素直に喜べるような天気にならないかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンカー

DAVOSの塗装の修理でここ最近は自転車屋さんに通っているのですが、1層塗って次の層を重ねるまでの乾く時間、店の人とおしゃべりをしていると色々と散財のアイデアが浮かんできます。

最大の散財はアンカーのRFX8を買ってしまったことですが、ヘッドセットのスペーサーを金色にしたいとか、シフトレバーのアウターケーブルは赤が良いとか本体の納期が決まる前に早くも改造の案が出てきています。
ボトルゲージも赤いのが似合いそうな予感で今から楽しみです。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)