« August 2016 | Main | October 2016 »

クルーズコントロールの威力

クルーズコントロールの威力
会社の帰りに会社の近くのスタンドで給油
車の燃費計をリセットしての帰路での記録です。

ナント! 30.9km/L

ちなみに独立系のスタンドで軽油は81円/L

81/30.9=2.62円/km


レギュラーガソリンが113円と仮定すると、43km/Lの燃費に相当する燃料コストです。

車種はデミオXDで、セーフティーパッケージとLEDコンフォートパッケージを付けています。
このコンフォートパッケージに含まれているクルーズコントロールが期待していませんでしたが燃費には有効でした。
西名阪自動車道の郡山から香芝までの比較的空いている区間をクルーズコントロールを使って時速80キロを維持しました。ステアリングにあるスイッチ操作だけでアクセルワークなしに一定速度を維持できるので、余分な加速が不要な分、燃費がよくなっているようです。

西名阪道は交通量も多く、速く走ろうとすると長距離のトラックにすぐに追いついてしまいますが、80km/hであれば頻繁に前に追いつくことなく速度維持ができます。
アクセルワークがなくなることで長距離走るときに右足がすごく楽です。
足を自由に動かせるタイミングを作れるのと、ずっと一定の緊張状態を維持するのとでは大違いです。

コンフォートパッケージは付けて良かったおすすめの装備です。

| | TrackBack (0)

通勤の燃費

通勤の燃費
自動車通勤3日目
もう直ぐ、1000キロ
平均燃費は22.5キロ/リットル

未だクルーズコントロールとか使いこなせていないので、今後、もう少し伸びる余地有り

それを含めるとマアマア良いところかな?
DJデミオディーゼル、航続距離も長いので、高速道路通勤には良い選択でした。

| | TrackBack (0)

カフェムーン

カフェムーン
中百舌鳥の住宅街の中にあるカフェ
Cafe Moonにつれてってもらった。
広々した店内から可愛らしい庭を眺めながら タップリ玉子サンドを頂く。
黒糖パンの間にスクランブルエッグがタップリ挟まれていて、かなりボリューミーです。

| | TrackBack (0)

ハゼ釣り

ハゼ釣り
土曜日に貝塚の二色浜公園にハゼ釣りに行きました。
近木川は、少し前まで水質の悪い川として知られていましたが、そんな風に感じない環境が整備されていました。

| | TrackBack (0)

新しいスマホケース

新しいスマホケース
新しいスマホの新しいスマホケース
シンプルデザイン


注文してから作っているみたいなので、納品には少し(1週間ぐらい?)かかったけど、ぴったりのサイズで汎用品とは違うなって感じです。




| | TrackBack (0)

新しいスマホでの送信テスト



新しいスマホからココログに投稿するテスト。
久しぶりにパソコンからココログにログインして、新しいスマホで使うメールアドレスを登録。
最近はアプリ経由でも投稿出来るけど、メールで送るのもお手軽なので、出来るようにしておくと便利です。

| | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »