« January 2014 | Main | March 2014 »

山茶花

山茶花
長居公園の山茶花。
梅は大勢のカメラ愛好家が群がって居ましたが、サザンカは誰も居なく静かでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長居公園の水仙

長居公園の水仙
長居公園の植物園。
水仙も見ごろで、とてもいい香りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長居公園

長居公園
長居公園の植物園
梅が見ごろでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタイン

バレンタイン
帝塚山のフォルマのケーキ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所のマンション建設現場

アベノミクスの効果か、マンションの建設が目立ちますね。
近所を散歩しているといくつも建設中のマンションを見かけます。

先ずは、帝塚山三丁目駅前の野村不動産
Cimg4181

マンションギャラリーの案内看板も出ていますが、建設予定地は別の場所です。
ココは何が出来るのでしょうか?

野村のプラウド帝塚山中はこちらです。

Cimg4183

帝塚山の戸建ての多いエリアで基礎工事が進んでいます。
70.10m2 ~ 123.56m2の29戸だそうです。
高級住宅街の真ん中で低層のマンションなので億ションになるんでしょうね。


Cimg4184

これは伊藤忠のクレヴィア帝塚山ザ・ハウスの工事現場です。
こちらもまだ基礎工事の最中。
99.31m2~185.27m2の17戸
プラウドよりも更に広くて、全体の個数も少ないので高額そうですね。

Cimg4185

あべの筋まで出てくると積和不動産のマストメゾンという物件も工事中です。
こちらは15階建て58戸
68.58m2~82.83m2ということで庶民的に手の届く範囲の価格になりそうです。

Cimg4187

こちらは長谷工が施工する王子町の物件。敷地面積8千平米に15階建てが建つそうでかなり大きな規模です。
背後にはURのサンバリエと電柱の隣に見えるのがもうすぐ完成するリビオ阿倍野王子町です。

基礎工事中の物件が多くて外から見る分には余り面白みがない。
やっぱり躯体がどんどん立ち上がっていくのが、見ていて面白いですね。
散歩で通りがかる度に出来上がっていく様子は面白いと思います。


基礎工事といえば、最近話題になっているのは、ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町という東京の高級物件。
青山に鹿島建設が建設中だったんだけど、施工不良で引き渡し直前に契約解除を申し出る異常事態に成っているらしい。
なんでも6000本の予定のうち600本もスリーブを入れ忘れて、その手直しのためにコア抜きをしたら地中梁の主筋を切断してしまったらしい。
地中梁にわざわざ通さなければならないスリーブと言うことから、排水配管のためのスリーブだと推測されるけど、何で今頃大騒ぎという気がします。
内装にかかるもっと前に施工が完了している部分じゃないのかな?
なんにしても1割もスリーブを作り忘れていたって、よっぽど横の連携がとれていない現場だったのかなという想像がされます。

排水処理設備の設計施工をしていた頃の苦労を思い出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お食事券

お食事券
CoCo壱番屋のアンケートに応募したのが、当選
うれしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉野家

吉野家
うま

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »