« January 2010 | Main | April 2010 »

シャワーの取り替え

11月に引っ越した先のアパートはシャワーの混合栓がサーモ付きではないので給水の圧力が変動する度にシャワーの温度が変わって熱すぎたり水になったり非常に使いにくい物でした。

今回、安いサーモスタット付き混合栓が手に入ったので取り替えてみました。

Imgp0040


こんな梱包で取扱説明書と取り付けに必要なシールテープ、スパナが付いています。

Imgp0041


ホースの下には混合栓の本体が入っています。
右側がシャワーとカランの水量調節で、上に回せばシャワー、下に回せばカランから水が出ます。
今までの混合栓はカランとシャワーの切り替えと水量調節が別になっているタイプで、切り替えを忘れたままカランから水を出そうとしてシャワーを浴びてしまいました。
これからはそういった失敗はなくなりそうです。

左は温度調節で下に回せば冷たく、上に回すと熱くなります。

Imgp0042

今までのサーモ無しのです。

Imgp0043


アパートの玄関の隣にある湯沸かし器の下の方にあった元栓を閉めてから作業開始です。
付属のスパナで簡単に外せました。

Imgp0044


最初に本体を外します。

Imgp0045


次に偏心管を外します。
偏心管は工具無しでも簡単に外せました。

Imgp0047

新しく取り付ける偏心管にシールテープを巻きます。
僕は仕事で扱ったことがあるので要領を知っていますが、全く初めてに人にはちょっと分かりにくいかもしれません。
だけど、そのへんも説明書に詳しく書いてあるので初めての人でもたぶん大丈夫だと思います。

Imgp0049


仮取り付けの状態
本体が水平になるように偏心管を調節しながらナットを付属工具で締めていきます。
最後にカランを取り付けて、作業のために閉めた元栓を開ければ作業完了です。

所要時間20分、とりあえず試した範囲では温度一定で出てきました。

ちなみにこちらで買いました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アクセラの納車予定

急遽購入した新車のアクセラですが、3月5日にディーラーに入荷するみたいです。
待ち遠しいです。

10年以上も乗ってすっかり体が馴染んでいるクルマは、馴染んだ感触を失いたくなくて、いじくろうという気が起きません。
しかし、新車はどんなアクセサリーを付けようかと色々悩むことが多くて楽しいです。

とりあえずはステアリングカバーを悩むことにしますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車を買った

車を買ってしまいました。

自転車ではなく、自動車です。

マツダ アクセラ15C
ナビ、ETC付き以外はほとんどノーマルです。

長年愛用したデミオは昨日をもってお役ご免となりました。

昨日は朝から貝塚まで魚釣りに、アイナメを狙ってテトラの際を狙ってチョイ投げをしてみました。
しかし、根掛かりばかりで釣りにならないので、場所を変えようと車を発進したところ、10秒ぐらいでバッテリーと排気温の警告灯が点灯しました。
一旦エンジンを切ってしばらくしてから再始動してみましたが、症状は同じ、とりあえずエンジン音は正常なので走れるところまで走って何とかディーラーまでたどり着こうと考えました。
初めて行った場所だったので、近くのディーラーを探しながら迷うよりは、ある程度分かる、行きに来た道沿いにあった店を目指すことにして、高石を目指しました。
何とか無事に高石のディーラーまでたどり着き、緊急で見てもらったところ、オルタネーターの故障と言うことでした。

登録から12年、今年の9月には13年目の車検を受ける予定だったのですが、既にサーモスタットの故障とオーバーヒート、フロントグリルの取り付け部分のプラスティック部品の劣化による破損と経年劣化と劣化によるトラブルが明らかに増えているので修理を断念して、新車を購入することにしました。

急に車を買うことになったので昨日、今日とディーラー巡りと試乗の連続で疲れました。
通常の試乗コースじゃなくて、マンションの駐車場まで試乗させていただいてそれぞれのディーラーの担当者さんには感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その後のNTT

11月に申し込んだけどなかなか開通しなかったNTTフレッツ
あまりもの対応の悪さに結局キャンセルしましたが、無事2月5日にポートの増設が完了したようです。

CMで盛んに引っ越しを機会にフレッツ光に乗り換えようとやっていますが、私の体験からはお勧めできません。
NTT西日本のサイトでは簡単で直ぐにつながるような印象を与えますが、80日以上もかかることもあるのが現実です。

さらに、腹の立つ事に、今頃になってこんなチラシをマンションのポストに入れてきました。

Imgp0039


ポートがいっぱいの時は「ポートがないから受付できない」といい
ポートを増設したら「申し込み受付・ご相談承ります」といい
顧客の利便を考えず、自分たちの都合だけで仕事をしている感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | April 2010 »