« August 2009 | Main | October 2009 »

エコなクルマ

会社帰りにデミオに給油をしてきました。
満タン法で何時も燃費の計算をしています。
今回は461.3km走って31.96Lの給油で14.4km/Lとまずまずの燃費

今年に入ってからの累計でも13.9km/Lで田舎道とは言え通勤の短距離走行が多い事を考えると調子が良いのではないでしょうか

登録してから13年を経過したクルマだけど、これだけ調子が良いとまやかしのエコカー減税での買い換えなんてアホらしいですね
減税だからと踊らされて新車を買えば、その分お金は出ていくわけだし、車を作るのに地球温暖化ガスを排出する。
全然環境によろしくない


そんな事を考えていると、面白いニュースが目にとまった。
マツダ、第41回東京モーターショーで環境・出力性能を飛躍的に高めた次世代エンジン『マツダ SKY-G』と『マツダ SKY-D』を世界初公開
ということで、モーターショー向けのコンセプトカーでハイブリッド技術を使わずに32km/Lの燃費を実現するというものです。

早く市販車で出ないかな

流石に現行のデミオのフルモデルチェンジまでは初代デミオの身が持たないと思うので、ベリーサ後継あたりで燃費の良い軽量コンパクトでユーティリティの良いのが希望です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の国府の浜の波

今日の国府の浜の波
今日の伊勢国府の浜の波はサイズもあり、波数も多く遊べました。
水温も今が一番高い時期で ぬるい って感じでした。

ただぜいたくを言うとちょっとブレイクするのが速すぎるかな?
もう少しゆったりとしている方が好みです。
あと、風がちょっと強いのも残念でしたが、いいコンディションの部類でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜釣りよ今夜もありがとう

夜釣りよ今夜もありがとう
コチが釣れました。

変な(^o^)

明日の晩酌のアテはコチの煮付けに決定
今から下拵え

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かっぱちゃん

かっぱちゃん
かっぱちゃん音頭のパレード

伊勢まつりの一こまです。
先頭は不動産屋のおじさんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢うどん

伊勢うどん
卵入り伊勢うどん

伊勢祭なので伊勢ゆかりの伊勢うどんをチョイスしました。
出汁の効いた甘口のタレが、もちもちプリプリの極太うどんに良くからんで美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花みずきの女王

花みずきの女王
伊勢祭りは幼稚園児によるパレードやおばさんたちの伝統芸能の演技などで賑わっていました。

もちろん美人のパレードもありです。

それ以上に屋台の焼きそばや牛串の香りがたまらんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の味覚

秋の味覚
秋空の元、熊の古道の伊勢側の入り口にあたる女鬼峠経由で宮川沿いにお祭りの開かれている伊勢に向かっています。

峠では栗がいっぱい落ちていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

津市民プールの新しい設備

津市民プールは更衣室のロッカーが昭和の時代の購入だったりする新しくはない施設だけど、最近になって細かな改善が精力的にされているようです。
ずーーっとロッカーの鍵はボム紐で縛ってあるだけのシンプルなモノでしたが、リストバンドに替わっていました。
これは好みの問題もあるけど、手首で番号札がゆらゆらと揺れないだけでも良かったと思います。

そしてもう一つは、有難い事に更衣室にドライヤーが設置されました。
夏場はどうでもいいけど、女性やこれからの寒い時期には必需品です。
皆さん扱いが雑&大勢が使うということでスポーツクラブや温泉などに備え付けのドライヤーが壊れているのを時々目にしますが、壊して撤去されないように大事に使っていきたいです。
贅沢を言えばもう少しパワーのあるのだと良かった。


それから来月18日の日曜日は一般の入場は制限されるらしいです。
イベントが開催されてアトランタとシドニーオリンピックの平泳ぎに出場の林亨さんが来られるみたいです。
場内に張り紙で告知されていましたが、インターネットでの告知も出来るようになって欲しいモノです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花

彼岸花
今日はご近所をポタリング

シルバーウィーク初日に大潮だからと貝を堀に行ったのが大誤算
大量の貝が採れたものの普段使わない筋肉を酷使したため、連休中ずっとひどい筋肉痛で遠出にはでれませんでした。

今日は痛みも和らいだので出撃してきました。
田圃の畦の彼岸花がきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »