« July 2009 | Main | September 2009 »

全日本サーフィン選手権

全日本サーフィン選手権
今日は会社を休んでサーフィンです。

波はサイズはある物の形がよろしくなくいまいちです。
自分がする方のサーフィンは楽しいけど最高じゃなかった

同じ伊勢国府の浜でもテトラの方ではコンテストが開かれていて、上級コンペティターのが技を競っていました。

写真はガールズクラスのヒートですが、巧いです。

ガールズの次はメンズボディーボーダーのヒートがありましたが、軽々とエルロロを連発していました。
スピードもあるしアクションも派手に決まって面白かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アオリイカ

アオリイカ
台風一過の暑さを避け昼をだいぶ過ぎてから伊勢国府の浜へサーフィンに行ってきました。

3時半から5時半まで入ってきましたが、天気がいい、風がちょうど良い、セットで大きいのが入ってくる、割れる位置が予測しやすいという好条件でした。
ぜいたくを言えばキリがありませんが、今日のコンディションは楽しめるコンディションだと思います。

サーフィンの帰りはちょっと寄り道をしてイカ釣りをしてきました。
去年エギングロッドを買ったもののハゼ釣りやアイナメ釣りばかりでイカはゲットしていませんでしたが、ようやくエギングロッドの本来の釣りで成果がありました。

胴体の部分だけで18cmの立派なアオリイカちゃん

最初、オレンジのエギで4投

全く感触なし&追ってくる気配なし

ピンクのエギにチェンジ

1投目、じっくりエギの着底を待ってからシャクり、
ゆっくりとシャクっていくと、沈めるタイミングで何か引っ張られるような感触

キターーーー

根がかりしたような重たい感触、でも、確実に引き寄せられている相手、海草の重たさとは異なる命の感触、しかし魚の躍動感とは違う、色々考えながらテンションをゆるめないようにゆっくり巻いてやると、待望のアオリイカでした。

晩酌のアテには十分なサイズだったので、二匹目には目もくれず速攻帰宅で刺身にして晩酌です。

幸せだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯊ing

鯊ing
台風9号が三重県の直近で発生してしまったため、お盆連休の予定が大幅に狂っています(怒)

もう少し離れていてくれたら良い波だけ有っていい感じなんですが、これだけ条件が悪いとサーフィンもサイクリングも出かける気分じゃないです。

何となく本屋に行ってから、夕方少しコンディションが落ち着いていたのでちょっとだけ竿を出してきました。

餌は虫餌を買うと使いきれないので、Gulpのサンドワームイソメ太身です。

バスロッドに磯研のステンボーと鯊釣り針だけのシンプルな仕掛けですが、結構遊べました。

気分は従来の脈釣りとメバリングみたいな新しいルアー釣りの中間のような感覚です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くり

くり
お盆の連休が始まりました。

今日は蓮ダムまでの100kmコースを走ってきました。
疲れ方が心地良いです。

ようやくの夏らしい日差しにだいぶ日焼けをしてしまいましたが、沢を渡るひんやりとした空気の中を走ることの多いコースなので夏の暑さと涼しい風の有り難さを堪能したサイクリングになりました。

路肩のあちらこちらには既に大きさだけは立派な栗のイガが落ちていました。
栗が落ち始めると秋ももうすぐ

今年の夏は短くなりそうなだけにこのお休み中に夏を満喫したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »