« April 2009 | Main | June 2009 »

5月26日のエントリでスナヒトデが大量に釣れていると書きましたが、写真を撮ったその後にも釣れて、結果44匹もスナヒトデばかりが釣れたという散々な釣果となりました。

その後インターネットで調べたら、スナヒトデについて詳細に調査された水産試験所の報告書がいくつか見つかりました。そのなかで西海区水産研究所の報告では100m2あたり12~14個体という密度がスナヒトデにとって実現可能な最大生息密度である可能性が指摘されていました。

44匹釣ったと言う事は、44÷14x100=314ということで314m2の範囲のヒトデを全部釣ったと言う事になります。
当日僕の釣りスタイルはチョイ投げで堤防の先に釣座し、隣にも釣り人が居たので僕が堤防から北のエリア、隣人が南のエリアに投げていました。つまり、釣座位置を中心とした半径30mの円の1/4の面積の部分に仕掛けを投げ入れていたということです。

異常発生して最大にヒトデが生息していたとすると、僕の釣った範囲にいたヒトデは
30x30x3.14÷4÷100x14=98.91

約100匹居るところの44匹をつり上げたと言う事は物凄いヒット率ですね。とほほ

これぐらいのヒット率でシーバスやキスやカレイが釣れたらいいな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うなぎ

昼間掘って来た貝(イソシジミ、アケミ貝)のむき身でウナギを釣ってきました。

Imgp0017

クーラーの横幅が35cm、完全に倍以上有ります。

割いてから、ちゃんと計ったら78cmでした。デカイです。

30分冷凍庫に入れて仮死状態にしておいたものの、ぬめり取りのために熱湯をかけたら復活して暴れ出したので、再度冷凍庫に入れてしっぽの先が凍るぐらいにしてやったらおとなしくなりました。

おとなしくなったところで、背開きにして白焼きにしましたが、ちょっと焼きが足りずに小骨がじゃまで今一でした。

串打ち3年焼き一生と言われるぐらい焼くのは難しいと言う事ですが、ウナギの焼き加減は難しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平日のお休み

今日は有給休暇を取ってサーフィンに行ってきました。

よりよい生活を作り出すという趣旨で労働組合が進めている有給休暇の取得促進プログラムの一環で、事前に日にちを指定して休暇を取る制度があって、今日はそのためにお休みでした。

おかげで人出の少ない空いている海で波に乗れました。

普段実感する事の少ない労働組合の有り難さを実感できる数少ない機会でした。

サーフィンに行ったのは伊勢国府の浜

前回は波の一番良いと思われた満潮からの下げはじめを狙っていきましたが、今日はある程度引いていてもかまわないから太陽がそれなりに高くなるのを待って行きました。

何故かというと、前回は波は最高でしたが、太陽がまぶしくて夕方まで目がしょぼしょぼしていたのです。伊勢国府の浜は東向きのポイントで波の来る方向と朝日の出る方向が一致しているのです。

そのため朝一の時間帯は波待ちしているとまともに昇ってくる朝日を見る事になります。

これではまぶしいですよね。

今日は9時から入りましたが、既に太陽は高く、サーフハットのひさしが良い感じに直射日光を遮ってくれるので快適でした。全く目のしょぼつきはないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜釣り

夜釣り
スナヒトデしか釣れんかったorz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スナヒトデ

スナヒトデ
スナヒトデが異常なぐらい釣れています。
釣れても食えないのでがっかりです(怒)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

掃海挺

掃海挺
松阪港に自衛隊の掃海挺つしまが停泊していて、一般公開していました。

でかい軍艦だけど木造船です。
あまり間近で見る機会がないので、物珍しさもあって見てきましたが面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の釣果

アナゴ5匹

5匹と言っても型が小さく、一人分のおかずです。

冬にデカイのを釣った時に仕掛けから外すのに苦労した反省から、今日は1本針の仕掛けにしたのが功を奏し、スムーズに釣る事が出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

潮干狩り

今日は正午頃に干潮が来る大潮で絶好の潮干狩り日和です。

松阪近辺では松名瀬海岸と高須がポイントになります。

松名瀬は夏に海水浴場になるので浜茶屋があり駐車場完備、トイレありなので入漁料が必要ですが人気です。

高須は下水処理場の先に公園があって公園の駐車場とトイレがあります。こちらは入漁料が要らないのでとんでもない人混みになっていました。

10時前には駐車場どころか周辺の堤防まで車であふれかえっていました。三重ナンバーだけでなく京都や滋賀、奈良などの関西系のナンバーの車も結構見かけました。

ぼくは人混みを避けて秘密の場所で潮干狩りをしてきました。

1時間も掘らなかったけど、快晴なので日差しが強くて暑かったです。今日潮干狩りに行った人の中には日焼けでひりひりしている人や目がしょぼしょぼしている人もいるんじゃないでしょうか。

ぼくは金アネッサで日焼け対策をちゃんとしていたのでほとんど焼けていないし、目の保護はレンズにタレックスを使った偏光グラスで万全だったので全く問題なしでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の国府の浜

今日は早起きをして伊勢国府の浜へサーフィンに行ってきました。

流石に皆さん、天気図と潮見表のチェックは欠かしていないですね。

5時の満潮に対して、5時半から壊れた水門前ポイントに入りましたが、既に満員状態でした。

潮がどんどん引き始める6時半までは腰ぐらいのセットがコンスタントに入るとても良い状態でした。

コンスタントに入ってくるセットは波の形も良く、割れる位置もだいたい決まっているので非常に乗りやすくサーフィンが上手くなったように錯覚するほど楽しく乗る事が出来ました。

おかげで思いっきり筋肉痛になっています(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポイントくじ

今日も天気がいまいちで家でごろごろしています。

退屈しのぎに楽天のスーパーポイントが当たるくじを引いたら、楽天のパンダとポイナビの猫が万歳をしてくれました。

infoseekのリスはひっくり返っていましたが、猫は3回連続で万歳しました。

当たったのは計4ポイントで4円分なんですが、金額にかかわらずアタリは嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハゼ

昨日は午前中雨が降っていたので、昼から釣りに出撃、夜の9時過ぎまで釣ってきました。

釣果はハゼ2匹と海星多数

ハゼは7cmぐらいで、もう少し数が釣れるのであれば柳川鍋みたいにして酒の肴になるのですが、あまりにも数がないのでリリースして来ました。

海星はアタリはないけど引き上げる時微妙に重いので、少し期待するのですがやっぱりがっかりする嫌な相手です。

型の良いセイゴが釣れないかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飯高の交番

飯高の交番
今日もサイクリング
飯高の交番にアンパンマンの張りぼてが飾ってありました。

何ともいえない手作り感があって、お巡りさんたちで一生懸命作りましたという感じがします。
ところで著作権の使用許諾はちゃんと取っているのでしょうか?

まさか、アソパソマソですというのか(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は骨休めの釣り

100kmオーバーのサイクリング

サーフィン

100km弱のサイクリング

と連休前半にちょっと疲れる事をしたので、今日は骨休めで釣りに行ってきました。

釣果は残念ながら0

小さな漁港の堤防の先端から投げ竿で釣っていたのですが、全く気配がなかったです。

周りでは穴釣りをしている人が小さなアイナメを揚げていましたが全体的に不調のようです。

今日は新しく買ったサングラスのデビューでした。

サングラスはジールのアクア01というタレックスの偏光レンズを採用したやつです。

去年同じモデルの色違いを買って、調子が良かったので色違いも買ってみたのです。

去年買ったのはトゥルービューという薄いグレーの透過率の高いモデルで、夕方などの光が弱い時にもお勧めなモデルです。

今回買ったのはイズーグリーンという透過率の低いまぶしいぐらいの時に目に優しいモデルです。

やっぱり、ずいぶんとまぶしさが違いまねす。

水面の反射光をカットして水中が見える状況はあまり変わりないですが、透過率が違うせいかまぶしさとか目の疲れに差が出るようです。

ZEAL AQUA-01 EASEGREEN TALEX cr-39

ZEAL AQUA-01 trueview TALEX cr-39

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝原の宮

滝原の宮
今日はサイクリング
大宮の滝原の宮に来ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »