« March 2009 | Main | May 2009 »

今シーズン初サーフィン

今シーズンの初サーフィンを伊勢国府の浜で楽しんできました。

今日は天気には恵まれましたが、潮回りには恵まれず良い波はなかったです。

水温はやっぱり低く、ソックスなしだと30分ぐらいでうんざりするぐらい足が冷たくなります。

この連休中は水温が低く、日差しが強いのでソックスとハットが欲しくなるんじゃないかと思います。今日はこの二つとも忘れていったのでかなり残念な事になりました。

もっとも、ソックスと帽子は無くても短時間なら何とかなるので、定期的に陸に上がって太陽熱を補給しながら遊びました。

帰り際には久しぶりに巴寿司で昼食にしたのですが、以前に比べて味が落ちているのがとても残念です。

以前に比べてネタの美味しさが感じられなかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーフィン

サーフィン
今シーズン初のサーフィンに来ています。
人が少ないけど、波も少ない、とほほ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新茶の季節

新茶の季節
今日は昭和の日で祝日
ゴールデンウィークの幕開けです。
これだけ連休になるとどんな理由でお休みなのか分からなくなりそうです。

そんな連休初日の早朝からトラブル対応の呼び出しを受けて朝から対応してきました。
とりあえず出来る処置だけ指示して、早速ロードレーサーで飯高方面に繰り出しています。

嫌な杉花粉も桧花粉も終わって、新茶の緑がまぶしいぐらいにきれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つつじの里荒滝

つつじの里荒滝
飯高の国道422号の突き当たりにあるつつじの里荒滝に来ています。
山一面のつつじを見ながら山菜おこわをいただきました。
うまかった

今年はちょうど見頃に天気のいい休日が重なってとんでもない人出で混雑しています。
渋滞を後目に自転車はすいすいと走れます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼうず

明日、明後日とこの週末の三重県方面はまとまった雨になりそうで釣りには行けそうにないので、会社帰りにちょっとだけ行ってきました。

満潮からどんどん潮が引いていく時間で潮が動いていたので釣れるかなと思ったけど、だめでした。

釣れなかったけど、少し気分が晴れました。

あと、掘って来たタケノコのアク抜きをしなくちゃ

いま、茹でている最中だけど、キッチンの方は新鮮なたけのこの香りが一杯でウキウキした気分になれます。

自分の手で食料を調達するって楽しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水泳の後の食事

今日も会社帰りに1時間ほど泳いできました。

だいぶ腕の筋肉も戻りつつある感じでゴールデンウィークに予定している今年初のサーフィンに向けて着々と準備が進んでいる感じです。

しかし、体を動かすと食べるものが美味しいですね。

帰りに松屋によってデミ玉ハンバーグ定食を食べてきましたが、体を動かした後だと胃にもたれずに完食できます。

年のせいか、体を動かしていない時だとステーキや焼き肉、ハンバーグは胃にもたれる感じがするようになりましたが、たまにはこってりした物も食べたいじゃないですか

それから、今日は生野菜、生玉子、半熟玉子、定食ライス大盛り、キムチの中から1品選べるクーポン券を5枚もらっちゃいました。

また行かなきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のタケノコ

今日の三重県は久しぶりにまとまった雨でした。

雨後の竹の子の通り、今後は一気にタケノコが出まくるでしょう。

今までは旬の味覚として有難かったたけのこも、これからはにょきにょきと生えすぎて鬱陶しい存在に変わりそうです。既に先週辺りから収穫が間に合わず巨大化しているのがちらほら有りました。

今年のタケノコは、3月16日に初堀、4月に入ってから順調に出だして、11日と18日に良いのが掘れました。近所のスーパーでも11日ごろのがサイズも良く高値が付いていたように感じました。

今後はどっと出てくるので、道の駅とか丹生大師前の直売所みたいな所でメチャ安で販売されるんじゃないかと思いますが、たけのこ掘りは意外に重労働なので、巨大なたけのこが1本数百円というのは安すぎのような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

防寒着

めっきりと暖かくなって夜釣りでも冬用の防寒着が要らなくなったので防寒着を洗濯しました。

手洗いなら可能という洗濯表示が付いていたので洗濯機のドライコースというドライクリーニング指定のセーターなどを洗うモードでやってみました。

防寒着はフィールドウインタースーツという防水防寒のスーツですが、防水加工のためか溶剤によるドライクリーニングは駄目という事になっています。しかし、洗濯機のドライコースは溶剤を使わないのでちょうど良かったみたいで、しわにもならずに綺麗に洗えました。

今までは洗うのがめんどくさそうだったので、汚れ箇所を固く絞ったタオルで拭くだけでしたが、意外に簡単に洗えました。

ただ、乾かすのに時間がかかりますね。

洗濯機のドライコースはデリケートな衣服を洗うように激しく回転させないモードなので脱水も排水してちょっと回すだけなので全然絞れていません。

ハンガーに掛けておくとポタポタと滴が落ちていきます。

この緩い絞り具合がしわにせずにデリケートな衣服を洗濯する秘訣なんでしょう。

ちなみに洗濯機はシャープ製です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うなぎ

先週の金曜日は夜釣りに行ってきました。

ちょい投げでウナギと穴子をゲット

ウナギは体長60cmでやたらスリムな奴でした。まな板からはみ出るビッグサイズで捌くのに苦労しましたが、美味しかったです。

えさ代300円で遊んで食べて、釣りは良い趣味ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの水泳

花粉症の症状が重い季節は花粉のないインドアのプールに出かけるのでさえ苦痛でしたが、杉花粉が無くなったのと、もうすぐ波乗りの季節という事で久しぶりに泳ぎに行ってきました。

やっぱりというか覚悟していたとおり筋肉がまるっと落ちていました。

ゆっくり泳ぐ分には支障なかったのですが、ちょっとスピードを出そうとすると腕が付いてこないです。

早いところパドリングに支障の無いように鍛え直したいです。

話変わって、帰り道で食べたCoCo壱番屋の「ちょいでか!メンチ 手仕込キャベツ入りメンチカツカレー」旨かったです。

サクサクの衣にふわふわのメンチカツが良いですね。揚げたてのメンチカツというのは意外と手間がかかるので家では作りたくないし、スーパーのお総菜コーナーではこのサクサク感は得られない。

やっぱりお店で目の前で揚げてくれるからできる味だよね。

メンチカツの半分にソースをかけて、ルーの半分に飛び辛スパイスを入れると、普通のカレー、辛いカレー、普通のメンチカツカレー、ソース味のメンチカツカレーなどいろんな味の組み合わせで食べれるのでお勧めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶり

ようやく三重県方面も杉花粉が落ち着いて普通に息が出来るようになりました。
2月の終わりからココまで花粉を避けて部屋にこもっていたので、すっかり筋肉が落ちまくり、たまに夜釣りに行く程度じゃ全然駄目です。

今日は久しぶりにマウンテンバイクを使って近所を30kmほど走ってきましたが、既に筋肉痛です。

徐々に走り込んで楽しく100km走れる体作りをしなくっちゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこ堀り

3月中は不作だったタケノコも4月になってから一気に出だして、実家のご近所にも配る事が出来るようになりました。

新しいETC割引の恩恵で、今までは三重川越で降りて国道23号線を走っていたのを、名港中央まで伊勢湾岸道を使う事で松阪から名古屋まで1時間半で行けるようになりました。

割引がない状態だと名港トリトンの部分は割高で、23号線が意外と流れているのもあって、みえ川越と名港中央の差額の650円の値打ちが無いのがみえ川越を使う理由でしたが、新しい割引が適用されるとどっちも1000円なので、高速道路を使わない手はないですね。

そうすると、掘ってからシャワーを浴びて実家に帰っても6時間ぐらいでアク抜きが出来るので、エグ味の少ない、みずみずしいタケノコが味わえます。

よく、朝堀タケノコなんて言って有り難がりますが、朝に掘る事は絶対条件ではなく、本当に必要なのは掘ってからの時間が経っていない事なんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこ

たけのこ
ようやく三重県でもタケノコが順調に出てくる様になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »