« December 2008 | Main | February 2009 »

だから、お呼びでないって

だから、お呼びでないって
二匹かかっていてもうれしくないです。

そりゃ、巻いている最中、姿が見えるまでは期待していますよ。カレイだったら煮付けにしようか、なんて考えながら竿先のしない具合やリールを巻く重みを楽しみますが、食えない奴らの姿が見えるとがっかりです。

ちゅうことで、フグは要りません。
だけど今日はフグしか釣れなかった orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お呼びではない奴

お呼びではない奴
煮ても焼いても食えない奴はお呼びでない
とっとと海に帰れ

と、速攻リリース

旨いお魚さんウエルカムです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浦村の牡蠣

浦村の牡蠣
昼食は浦村の牡蛎フライ

先ほど御福餅を3個食べたばかりだけど、50kmも走っているとお餅の3個ぐらい既に消費しているので美味しくいただけました。
隣では牡蠣食べ放題もありましたが、帰りも50km走ることを考えるとこのぐらいがちょうど良い感じです。

味噌汁に入っていたワカメも美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御福餅

御福餅
御福餅ということは二見に来ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内宮

内宮
内宮(皇大神宮)の御正宮

汚れのない神聖な空気に満ちた空間で、緊張感で身が引き締まるような気がします。

俗世間で堕落した生活をしているおいらみたいなものは時々来て気持ちを引き締めるといいのかも(笑)

帰りは、おかげ横丁に寄りましたが、平日でもものすごい人出でごった返していました。

食事を外宮前ですませて置いて良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇治橋

宇治橋
内宮の宇治橋前です。
この宇治橋も式年遷宮に合わせて掛け換えが行われます。今まで使われていた橋は今月いっぱいで解体され新しい橋が作られます。
隣に仮の橋が架けられていて今なら両方の橋を渡ることが出来ます。

大したことではありませんが、珍しいことなのでちょっと得をした気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼ご飯

昼ご飯
外宮前の商店街入り口にある若草堂で昼食

伊勢うどんと松阪牛の牛丼セット

店内には名古屋章さんと池乃めだかさんのサイン色紙が飾ってありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御神酒

御神酒
外宮の御神酒

飲兵衛にはたまらない景色です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外宮

外宮
伊勢神宮、外宮の正宮です。

色々願い事は多いのですが、正面に立つと神宮の雰囲気に押されて頭の中は真っ白、ただ頭を下げるばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガンダム

ガンダム
今日は正月休み中に休日出勤した代休で伊勢までサイクリング。

まずは伊勢市の外宮近くの商店街で見つけたガンダム

なかなかの力作ですが人通りの全くないところで寂しそうでした。
RX-78初代ガンダムが手に持っているノボリは「世界新体操選手権」のもので2009年9月8日から開催の大会です。

新体操の宣伝ならもう少し違うキャラクターの方が新体操らしいのではないかと思うのは私だけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまにはワイン

Imgp0364 たまにはワインを味わいたくて、チキンソテー

サラダも作るとなると面倒なので、ベビーリーフを大量に敷いた上に熱々にソテーしたチキンを乗せ、彩りは彩りミディトマト。

チキンソテーも美味しいけれど、ベビーリーフもチキンの脂とバルサミコソースがかかっているのでとても美味しい一皿となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プールの臨時休業情報

最近このblogに「津市民プール 休館」で検索してたどり着く方が多いようです。

それで、昨日久しぶりに行ってみたら休館でしたorz

こういう情報は公式サイトでちゃんとアナウンスしておいてよ

でも、津市民プールには公式サイトが無いので駄目ですね。

去年のメンテの時は広報誌に案内がありましたが、色々な記事のある広報誌を順番に読んでいかないと案内の存在自体に気がつきません。

やっぱり、インターネットで検索して必要な情報にアクセスできるようにしておく必要があると思います。

今回のメンテは根気よく検索すれば下記の記事に書いてありますが、わかりにくい書き方です。プールが営業しているか調べる時、普通の人は営業時間を調べ、慎重を期す人が臨時休業を調べるのではないでしょうか。

臨時休業を調べる時の検索キーワードは普通の発想であれば「津市民プール 休館」「津市民プール 臨時休業」「津市民プール 休み」ぐらいでしょうか

下記の案内では「期間臨時使用停止」だそうです。プール以外は営業しているので休館ではありませんがプール利用者の方が多いことからもう少し配慮が欲しいところです。

また、下記の案内には小学生水泳教室などのイベント時は一部利用できないコースがあると言うことが書いてありますが、昨年の場合は水泳教室の間は全く利用できるコースがなかったのでアテになりません。

津市民プール12月1月イベント案内

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐奈川の鯉

佐奈川の鯉
櫛田川の支流の佐奈川で鯉を見つけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒い

寒い
いつもの櫛田川の土手
風が強くて吹き飛ばされそうです。

一日を通してはこの時期としては穏やかな天気なほうですが、それでも時折吹く強い風はなくならないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊田スタジアムの温水プール再開

去年の正月明け早々の営業前にプールの天井が崩落していたトヨタスタジアムの温水プールですが、一年がかりの工事の末ようやく来週の土曜日(2009年1月17日)に営業を再開するようです。

報道されていた事故原因は正月連休中に天井の換気を止めていたら、天井の石膏ボードが吸湿して重量が増し、支えきれなくなって落下したという物

復旧工事の詳細は積極的に公開されていないようでちょっと調べた範囲では見つかりませんでしたが、一年がかりと言うことから相当大がかりな見直しがされたのではと想像します。

事故前は石膏ボードの吊り天井でしたが、仙台スポパーク松森での天井落下事故などから吊り天井は温水プールの天井に向かないということが指摘されているので、吊り天井じゃない構造に改造までしているのでしょうか?

巨大なスタジアムの地下二階にあるという、あまり一般ではないロケーションのプールなので制約が多いと思うのでどのような工事をしたのか興味がわくところです。

今までいろいろな施設を利用してきましたが、プールの天井で良かったのは

1,愛知県吉良町のホワイトウェーブ21

ここの白いテントの天井は明るく開放感があって屋内レジャープールとして最高に気持ちがよいです。構造体の天井より断熱性能が劣るためエネルギー消費的には不利と考えられますが、ホワイトウェーブの場合は熱源がゴミ焼却工場の廃熱という点で問題はないでしょう。

2,豊田市の井上公園温水プール

外から見ても不思議な形のガラス張りのプールです。トラス構造が美しいので見ていて飽きないですね。ただ、金属のトラス部分の錆び対策など維持管理は大変そうです。プールは塩素消毒しているので一般の湿気た環境以上に金属が腐食しやすいので小まめな塗装のタッチアップが必要になりますが、構造が複雑でタッチアップできないところも出てくると思います。そういったところに出来たサビからにじみ出た結露でもらいサビがひどくなると折角の造形も台無しですね。がんばって管理して欲しいです。

3、富山県滑川市の滑川室内プール

上位2つの様な開放感のある明るい雰囲気はありませんが、木の質感を活かした木造の大きな天井はすばらしいです。同じような木造の天井だった飛島村すこやかセンターのプールが強度不足で鉄骨構造に改修されましたが、滑川は大丈夫なんでしょうか。最近は本拠地が三重になったため行っていないので分かりませんが、木の温もりを感じられるプールを大事にして欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金麦

Imgp0366 最近はサントリーの金麦を飲んでいます。

パソコンの壁紙も壇れいさんに替えました。

(壁紙はサントリーのサイトからダウンロードできます)

金麦を飲む僕を壇れいさんが見つめているようでちょっと気恥ずかしいです(笑)

ビールのつまみは秋口に釣ったハゼを冷凍保存しておいた物をソテーしました。

カリカリの食感とバルサミコソースの甘酸っぱい濃厚な風味が軽やかな飲み口の金麦と合って良い感じです。

付け合わせの彩りミディトマトも色だけでなく味も色とりどりで面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009年の水着

仕事帰りに温水プールに立ち寄れる名古屋や富山で仕事をしていた頃は毎日の様にプールで泳いでいましたが、三重県に移ってからは公共の温水プールが少なくて仕事帰りにプールに寄るなんてなかなかできません。

そのせいで最近は水着が消耗しないのであまり新しい水着を買おうというモチベーションが起きていません。

それでも新作の案内が来るとついつい見てしまいます。

というわけで、新年早々にアメリカのSKINZから新作の案内がありました。

紙媒体のカタログも1月10日に予定されて居るみたいで、近いうちに届くのかな?

楽しみです。

SKINZといえばアメリカはフロリダのメーカー&ショップさんなので当然お買い物はアメリカドル建ての決済になります。サブプライムローン問題発生以後有り得ない規模&スピードの円高ドル安が進んでいますが、円高ドル安になると海外からの通販がとってもお得になるんですよね。

例えば、26ドルと28ドルの商品を1点づつ輸入するとした場合、
商品代金: 26+28=54ドル
送料  : 19ドル
合計  :73ドル

円が安かった2007年7月の1ドル122円の相場だと8906円
現在の1ドル91円の相場では6643円と25%引き相当に安くなります。

序でに、現在は商品の入れ替え期で在庫商品が安くなっています。
上記と同じように、26ドルと28ドルの商品を1点づつ輸入するとした場合、
商品代金: 26+28=54ドル →セールプライス 19+21=40ドル
送料  : 19ドル
合計  :59ドル →円高効果 5369円 ほとんど4割引になっています。

日本では売られていないデザインの水着2点で5369円は安いと思います。

安いのは魅力だけど英語での買い物に躊躇してしまう方は、ずいぶん前にハウツーをまとめた物があるので参考にしてください。

海外のショップから水着を通販するノウハウ

For the best Mens and Womens Swimwear on the web

| | Comments (2) | TrackBack (0)

贅沢プリンアラモード

贅沢プリンアラモード
アパートの外はそれほどの風じゃなかったので海の様子を見に行きました。

Orz
やっぱしものすごい風、おまけに時折風に流された飛んでくる雨雲が通り雨を落としていくとても釣りにならない天気でした。

当然風が吹いている時点でサイクリングという気分でもなく、アパートに退却

退却の途中で久しぶりにプリンを買いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣その3

初詣その3
三カ所目は丹生の大師さま

弘法大師ゆかりの寺ですが、本道の奥に丹生都比売をお祭りしている祠があるのでこちらもお参りしてきました。

去年はペンキが剥げていた鳥居が新しく塗られていたのがうれしかったです。

結局、2時間で20kmのポタリングとなりました。
あまり激しく体を動かさなかったので、いつものパールイズミのウインドブレークジャージだけでは少々寒かったです。
ロードレーサーで飛ばしていればアンダーシャツとウインドブレークジャージだけでも十分なんですが運動量がちょっと落ちるだけでずいぶんと違うもんですね。
かといって、自転車用のジャージの重ね着は窮屈だし、釣り用の防寒着じゃ暑くてのぼせそうだし難しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣その2

初詣その2
二カ所目を初詣と言って良いのか自信がありませんが、初詣の二カ所目は佐奈神社

JR佐奈駅の近くの神社ですが、宮司さんも常駐するそれなりに大きな神社です。

盛大にどんど焼をしていたようで昼に行ったとき既に御神酒で気分上々のお年寄りが世間話に花を咲かせていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣

初詣
あけましておめでとうございます。

元旦から天気にも恵まれてちょうど良いポタリング日よりとなりました。
早速初詣に町内の神社を巡ってきました。

最初は黒田山の水分神社
みくまりじんじゃ と読むそうです。

ミニチュアのような小さな姿がかわいらしい神社です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »