« November 2008 | Main | January 2009 »

名古屋の貸し自転車

名古屋市が来年開かれるCOP10に合わせてレンタル自転車の導入を目指すらしいです。
中日新聞によると
「ステーションや自転車に企業の広告も採用する。移動はステーション間だけか、どこにでも自転車を乗り捨てられる形にするか、検討する。自転車はいずれも新車とし、統一された斬新なデザインにする。市内では自転車専用道や専用レーンの整備を併せて進める。」ということらしいです。

名古屋の大企業というとトヨタ
斬新な自転車と言えば昨日のエントリでも書いたレクサスブランドの自転車

ちょうど斬新なデザインだし
街乗り、チョイノリには最適なミニベロだし
トヨタが儲ければ税収も増えるし
ちょうど良いんじゃないの、と導入費用を考えなければ無責任に言えますね。

実際には不特定多数の人が使うことから耐久性が要求されるし
盗難に遭うリスクを考えれば極端に高価な自転車は採用しにくいのでどんな自転車を使うかは難しい問題です。
何と言っても自転車は1万円で買える物と考えている多くの人が借り物の自転車を大切に扱うかが大きな問題になると思います。
自転車を取り巻く文化が大きく違うのでフランスで成功しているからと言って簡単には行かないと思いますが、自転車の普及を図って貰えることは良いことなので見守りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おでん

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

好きな具は大根

いろんな具の美味しさが染みていて一番美味しいと思います。

そして大根のおでんにも味噌が欠かせません。

コンビニや他の地方でおでんを食べると味噌がないので困るけど名古屋の人間には赤味噌のタレがないとおでんにならないのです。

最近ではつけて味噌かけて味噌とか献立いろいろ味噌とかあって便利になったので常備しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レクサスブランドの自転車登場

散々な評判の割にトヨタのエコ替えのCMは流され続けていますが、そんななかひっそりとこんなニュースがありました。

レクサスブランドの自転車登場
一般紙には出ていなかったので見逃していましたが、自動車情報専門誌のRESPONSに記事がありました。

-------RESPONS 12/26配信より----
レクサスインターナショナルギャラリー青山では、ロサンゼルスモーターショーに出展された、セダンとSUVのクロスオーバーモデルの『RX350』とそのハイブリッドモデルの『RX450h』を展示中だが、その横に、コンセプトモデルのレクサスブランドの自転車を展示している。

コンセプトモデルは、タイヤ径がかなり小型であまり速度を出すことはできない感じだが、ハンドルはドロップ系のレーサースタイルだ。ベルト駆動を採用しているので、軽くこげることだろう。
-----------------
記事全文はこちら

記事の方には6枚の写真があり細かいところまで見て取れます。
まず、全体的な印象は斬新なデザインのミニベロといった感じです。
目に付くのが斬新なフレーム。
フルカーボンかアルミのハイドロフォーミングでしょうか、奇抜なフレームです。
シートポストがどうなっているか気になるところですが、いずれにしてもかなりお金がかかる作りです。

タイヤは見た目で20インチの28~35cで一般的な折りたたみ自転車やママチャリに比べ軽くスピードが出せると思います。
自動車専門誌の記者には自転車は分からないのかなと言う感じが記事に溢れていますね。
径が小さいのはスピードが出せない訳じゃなくて、必要なギアレシオを設定してやればそれなりにスピードが出るんですけどね。
小径車のメリットとしてはこぎ出しが軽く、街乗りのようなストップ&ゴーが多いシーンでは扱いが楽です。
ただ、フレームの気合いの入り方と比べると安っぽいリムでがっかりします。
駆動系はベルトドライブで内装式の変速機が付いています。
変速はSTI風のレバー付きのブレーキレバーですが、BBの後ろに箱が付いているのと前輪にハブダイナモがあるので電子制御の自動変速と言うことも有るかも知れないです。(勘ぐり過ぎかな)

ブルホーンとSTIの組み合わせでハンドル周りはずいぶんスポーティーです。
電装系が単純な電動アシストとなると必要以上にスポーティーな外見に見えます。
見た目で数十万円といった価格になるであろうこの自転車がいったいどのようなコンセプトで作られたのか知りたいところです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

天然温泉多気の湯

天然温泉多気の湯
散歩で冷えた体を温めに温泉へ

クリスタルタウンの多気の湯です。
平日680円、休日祝日は780円とちょっと高めなスーパー銭湯かと思いきやちゃんと100%天然温泉らしいです。

石鹸類やアフターシェーブローション、ヘアリキッドも備え付けなのでタオルだけで大丈夫です。
レンタルのタオルを使えば手ぶらでも大丈夫です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮川

宮川
今日は宮川の川縁をポタポタと50kmほど走ってきました。
天気もいいし、風も午後からは少しでてきた物のこの時期としては穏やかで楽しめました。

冬の晴れ間の日差しを浴びて散歩気分で走るにはDAVOSのようなランドナーは最適です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢芋のとろろ

Imgp0362 伊勢芋のとろろです。

クリスタルタウンにある「せんぱいの店」でゲットしてきました。

とろろってただひたすら摺り下ろして、出汁でのばすだけのシンプルな料理ですが、ひたすら摺るのが大変で、出汁の良し悪しが重要なので一人分の量だけ作る気が起きません。

専門のお店で食べると結構良い値段がするし、一人では入りにくいお店ばかりなのでテイクアウトでとろろが食べられるのはありがたいことです。

というわけで、今夜の晩酌の締めはとろろ御飯です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こたつ

一段と寒くなりました。

近くの鳥羽では今シーズン初の氷点下を記録したみたいです。

流石に堪らずこたつを準備しました。

こたつを入れたから鍋に熱燗かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週の釣果

ハゼが4匹だけ。トホホ

Imgp0335 朝の6時から昼過ぎまでがんばってもこれだけじゃねぇ

数が少なかったので焼干しにして出汁用にします。

捌く時、お腹の中にかなり成熟した卵巣がありました。また、腸の方はほとんど入っていませんでした。夏の頃のハゼはパンパンになるまで糞が詰まっているので大きな違いです。

きっと水温が下がって餌をあまり食べていないのでしょうね。

釣れないはずです。

寒い中での釣りになりましたが、先日買ったフィールドウインタースーツという釣り用の防水防寒着を着ていたおかげで快適でした。

Imgp0338_2  防寒着の下は上半身がアクリルのタートルネック、
下半身はファッションセンターしまむらで買ったメンズのタイツだけですが
冷たい風が全く入ってこないのがいいですね。

フードも頭周りと顔周りに調節できるようになっているので視界を遮ることがなく、風をはらんでパタ付くこともなくちゃんと機能します。

ファッションだけのフードだと風の強い海辺では飛ばされてしまって役に立たないことが多いですから、フィッシングブランドの物はこの点が大きな違いです。

ちなみに、リバレイというブランドです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

右のバルブ交換

右のバルブ交換
デミオのバルブ交換の右側です。

右のバルブ交換は工具が必要です。
10ミリのスパナだけです。
まず、エアクリーナーのホースを固定しているボルトをゆるめます。
次にエアクリーナーの計装のコネクタを外します。
このコネクタも抜け防止が付いているので、抜け防止を解除しながら抜きます。
エアクリーナーを固定している金具4カ所を外すと、バルブに手が届くようになります。
後は左のバルブ交換と同じ手順で交換します。
元に戻してから、ちゃんと点灯することを確認して終了です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

左のライト

左のライト
初代デミオのヘッドライトバルブ交換、
まずは左から

左のライトの交換はクーラントのタンクを外すことから始まります。
左右に揺すりながら引き上げるとタンクが外れるので、じゃまにならないところまでずらします。
するとライトの裏側に手が入るようになります。
手が入るようになったら、バルブの裏のコネクタの左右を摘みながら引き抜きます。
コネクタは抜け防止の引っかけがあるので、左右を摘まずに無理に引っ張ると断線の恐れがあります。
次はゴム製のカバーを外します。
被さっているだけなので、根気よくねじりながら引っ張ると外れます。
その次は針金で固定されているバルブを外します。
ねじは外す必要有りません。ねじの反対側の針金を押しながらずらすと外れます。
古いバルブが外れたら、新しいバルブを入れます。
このときバルブのガラス面には触れないように注意します。
素手や手袋に付いている油がガラス面に付くとバルブの熱で油が加熱して破損や火災を起こすこともあるらしいです。
新しいバルブをセットしたら、外したときの逆順で元に戻します。

左右で違うバルブや経年変化で明るさが違うバルブを使うのは厳密に言うと道路交通法違反で車検に通らないので左を変えたら右も変えます。

つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バルブ交換

バルブ交換
今日は自動車のヘッドライトが球切れしているのでバルブを交換しました。
せっかくの風のない絶好のサイクリング日和だったのに球切れを放置して置くわけにも行かず、初代デミオの整備です。

交換したバルブはオートバックスのオリジナルの特売品で何と680円也

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めばる

Imgp0332 先週釣ったちびメバル

いっちょ前に良く引いたけど、このサイズ

倍ぐらいのサイズに育ったらオイラの肴になりにもう一度釣られてちょうだいとお願いして海に戻っていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »