« September 2008 | Main | November 2008 »

ニュータックル

ニュータックル
新しく買った竿とリールでお魚ゲット
もう少し大きい方が良かったけど、晩酌のアテようにキープです。
煮付けが良いかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巨大きのこ

巨大きのこ
クリスタルタウンで買った巨大椎茸
傘の長い方の経が18cm

もう一つは せんぱいの店 で買った牛筋の煮込み

旨そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天然温泉オープン

天然温泉オープン
多気町のクリスタルタウンに天然温泉がオープンしていました。
オープンしたてだから激混雑しているんだろうな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三渡川

三渡川
今日は風が穏やかで最高のサイクリング日和

海沿いを緩やかな潮風の中走っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい釣り竿

燃料高の折、同じ三重県内ではあっても松阪から志摩までサーフィンのためだけに車を走らせるのはもったいないと考えて始めた釣りですが、釣れるのが楽しくて、釣った魚が美味しくて、すっかりはまった感じです。

8月にお手頃エギングセットという感じで、エギドライブという7ft6inchの竿を買って、ハゼ釣りばかりやっていますが、既にハゼを300匹ぐらい、セイゴも数十匹、タコが1匹、黒鯛1匹と結構な釣果で、晩酌の肴に事欠かなくなりました。

特にタイとタコは旨かった。

それで、先日のタイで少し勘違いしたのか、「既に一本目の竿は元が取れた」と考えるようになったら、二本目の竿がどうしても欲しくなってしまい買っちゃいました。

メジャークラフト トリプルクロス TC-862E

今度もエギング用の竿ですが、ちょっと長くなって8ft6inchです。

早速、仕事帰りに月明かりを頼りに竿を振ってきました。

流石に最初の竿よりも5倍の値段がするだけあって、隅々まで作りが丁寧で、長さを感じさせない軽さです。

新しいおもちゃはいくつになっても嬉しいですね。

ところが、

調子に乗って遊んでいたら、投げる時にリールのベールを指に当ててしまい

バチッとベールが返ってしまったので、急に停まった糸と飛ぼうとするルアーが相反する動きをしたため、糸がぷっつり

竿と一緒に買ったばかりのルアーだけが飛んでいきました。

とほほ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おみやげ

おみやげ
今日のサイクリングのお土産の銀杏

道の駅で230円なり
写真に写っているのは一部です。
大粒の実ばかりで食べる前から涎がジュルジュル

ホウロクで煎るのが基本ですが、最近はお手軽にレンジで1分チンするです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋晴れの飯高路

Imgp0247


秋桜が綺麗でした。
金木犀の香りも心地よく、風も穏やかで最高のサイクリング日和でした。

Imgp0251


今日はウィザードの4シーズンジャージとスポーツフルのビブで出撃しましたが、日陰はちょっと肌寒いぐらいでそれほど汗をかきませんでした。
4シーズンジャージと言いながらも意外と風通しが良いのでもうしばらくしたらアウターにウィンドブレーカーが要るぐらいの感じです。
パールイズミのUVロングスリーブジャージも持っていますが、4シーズンジャージの方が風通しが良く涼しい感じです。
袖回りにちょっと余裕があるのであまりレーシーな感じでは無いですがサイクリングにはちょうど良い感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハゼの柳川風

Imgp0240

ハゼって魚屋さんやスーパーでは売っていないんですね。

釣った人だけが楽しめる秋の味覚と言うことで、有り難さも倍増です。

ソテーしてバルサミコ酢のソースで頂くのはビールとの相性が良いですが、この時期はそろそろ燗をつけた日本酒が恋しい頃

日本酒には鯊の柳川風がぴったり

15cmを超えるような大きな鯊は3枚におろして、中ぐらいのサイズは頭を落とし腸を出して、小さなデキハゼはそのまま頭も落とさず腸だけを出して使います。美味しいのは小さな鯊だけ選りすぐったので頭付きで作ったのです。丸ごと使うことでドジョウの柳川にそっくりです。

作り方は簡単、醤油とだし汁、味醂適当、計るのが面倒なら汁の素で十分美味しいです。

頭を落としてはらわたを取った鯊と笹がきゴボウを煮立った出汁で煮て、適当に煮えたところで三つ葉と溶き卵を入れて蒸らしたら出来上がり

出来れば専用の土鍋でやると見栄えが良いのですが、フライパンで作ると皿に移す時にひっくり返っちゃうので見た目が今一です。

これが燗酒の香りに合うんだよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋桜

秋桜
久しぶりのサイクリング
コスモスに彩られた街道を秋晴れの中走り抜けるのは最高の気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外道

外道
ハゼ釣りの外道
引きが強くてびっくりです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はぜ

はぜ
でかいハゼが釣れました。
最近はこんなことが忙しくてロードレーサーの出番が少ないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »