« June 2008 | Main | August 2008 »

鯛のアラ煮

Imgp0149 近所のマックスバリューで75円で売っていた鯛のアラ

酒と味醂を入れた水で5分ぐらい、黒砂糖を少し入れてから5分ぐらい、更に醤油を入れて5分ぐらい炊いただけですが、美味しく炊けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰もいない海

Imgp0150

珍しい誰も海に入っていない伊勢国府の浜

誰もいないのではなくて、津波避難訓練のため全員堤防の上に居るからということなんだけど、何時も人が多すぎの国府の浜でこういう光景は珍しいので記念に写真を撮ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車が直った

昨日は休みをもらって人の少ない平日サーフィンを楽しもうと早朝出かけましたが、出発早々に車が不調、エンジン音が高くて変でカラカラというノッキング音がし出したと思ったら交差点で減速したところでエンジン停止。

しばらく間を置いたところでエンジンをかけ直したらエンジンがかかったので邪魔にならないところまで車を移動してJAFを呼びました。

呼んだ時点で午前6時ちょうど(爆)

程なくしてレッカーが到着、家の近所の自動車工場に持ち込んで6時半、

田舎の自営の自動車屋さんだからか、既に事務所のドアは全開に開いていたけど人はおらず、呼べども誰も出てこず。

レッカーから車を降ろしたりしながらどたどたやっていると、事務所の二階からおばさんが顔を出したので、調子の悪い車を置いていくと言付けておきました。

整備工場が営業を始めた頃を見計らって工場を訪ねて、トラブル時の状況を伝えると、。、、、

・オーバーヒートではあるがラジエターの水はちゃんと残っている。

・オーバーヒートしていてもリターンのチューブはそれほど熱くなっていない。

以上からサーモスタット付きのバルブが不調になっているかもしれない&交換は工賃を含めても1万円ちょっとぐらいということで、とりあえずバルブを交換することに。

幸いにも部品はすぐに入手できたみたいで本日デミオ君が元気に戻ってきました。

平日のサーフィンが出来なかったのは大きな損失ですが、初期型デミオが故障を乗り越えてまだまだ乗れるというのは大きな喜びです。

サーフィンを楽しくできる自然環境を守るためにも、自動車を大切に乗って地球温暖化ガス排出量の削減に努めたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昆虫採集

海の日を含めた三連休、激混雑している海には結局行かず、サイクリングも暑さにめげて遠くには出かけられず終わりました。
結局ご近所をぽたぽたとのんびり走っただけですが、去年カブトムシを捕まえた木でカブトムシとコクワガタをゲットでき上々の三連休でした。

Imgp0138


Imgp0144

しばらく家で飼って、お盆休みに実家に行く時の甥っ子へのお土産にしたいと思います。
しかし、カブトムシが昆虫ゼリーを抱えてチューチューしている姿ってかわいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

波は夏休みですか?

Imgp0129

本日の伊勢国府の浜は波はないけど人大杉でした。

阿児の松原海水浴場の方は波静かな海水浴日和で水遊びをする家族連れで賑わっていましたが、サーフポイントで波静かで賑わっているのはいかがな物かと思います。

海水浴場の方は夏休みに向けて海の家というか浜茶屋というかが既に開店していて夏本番になっています。

これから夏本番で更に海辺に人が集まるでしょう。

みんなが楽しめるよう適度に波さん来てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泳げるようになるには

仕事に忙殺されている間に、あっという間に本格的な夏になっていて、涼しげな水辺が恋しくなる季節が到来した訳ですが、私がサーフィンやプールに行って楽しめるのも全ては泳げるからだと思います。

思い起こせば3昔以上も前、水泳教室に通っている同級生の泳ぎのうまさに感動して、親に頼み込んで水泳教室に通い始めたのが水泳とのつきあいの始まりです。

最初の教室は東レの関係会社が運営する水泳教室で、ここで2年ぐらいで四泳法をマスターしました。

この水泳教室は東京オリンピックに出場した木原光知子さんが顧問をしていたらしく、斡旋で木原さんの著書を買いました。

もう手元には有りませんが、高校に入って水泳部でスランプになった時など何度も読み返しては泳ぎの基本を確認したものです。

最初の教室も気に入っていたのですが、弟も通うことになり、月謝の安い別の教室に行くことになりました。

その教室では女子200m平泳ぎの金メダリスト前畑秀子さんが現役の先生として、初心者のクラスを持っておられて、入会すると最初は前畑さんの指導を受ける事になっていました。

僕が通っていたのは昔のことですが、前畑さんが現役選手として活躍した時代はもっと昔で戦前のロサンゼルスとベルリンオリンピック。

既にだいぶお年を召されていて、「おばあさん先生」として小さい子に慕われていました。

小学生の頃、二人の歴史的なスイマーの影響、指導を受けてフォーム、息継ぎなどの基本をきっちりと習得したおかげで、中年になった今でも楽しく泳ぐことが出来ています。

「今年こそ泳げるようになりたい」とか「(こどもには)泳げるようになって欲しい」とか考えている方は自己流ではなくてちゃんと水泳教室で基礎を固めることをお勧めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月4日の伊勢国府の浜

Imgp0118

平日なのにお休みを頂いてリフレッシュしてきました。

何時もの伊勢国府の浜、午前10時頃には大きく潮が引いて波はほとんど無し、まるで海水浴みたいにひたすら塩水に浸かっているだけのバッドコンディションです。

潮が引いた砂浜は強烈な日差しを浴びて一気に水蒸気が上がり、遠くがかすんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »