« March 2008 | Main | May 2008 »

野辺の花

Imgp0015


昨日のサイクリングで通りかかった道ばたで一際目を引いた赤い花

この時期はツツジ、藤などが各地でそれぞれの名所で観光客を集めているが、それ以外にも沢山の花が目を楽しませてくれる良い季節です。特に目的地以外の道すがら目を引く花に出会えると得した気分になれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の津市民プール

伊勢国府の浜は波が穏やかすぎてサーフィンには厳しい様子だったので、今日は久しぶりに津市民プールに行ってきました。

これからのサーフシーズンに向けて、パドリングに使う筋肉を鍛え直すために、クロールでダッシュを中心に泳いできました。

毎週ではないけれど適度に泳いでいたので意外と筋肉は衰えていなかったようです。

しかし、今日ぐらい日差しが強くて暖かな陽気だと屋内のプールじゃなくて屋外プールで日差しの中で泳ぎたいですね。

でも津市民プールの場合で屋外プールのプール開きは7月1日でまだまだ先の話です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこ長者

先週の週末にご近所に配った筍は無事、お酒、鰹の生節、丸かじり姫かつお、紅茶、焼き豚などに無事交換されました。

ウマウマです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅茶倉

道の駅茶倉
花粉のため引きこもりだった2月、タケノコ堀に週末忙しかった3、4月と3ヶ月ぶりにRFX8に乗ったが筋肉落ちすぎorz

久々のロードレーサーはたったの20kmでバテました。
飯高はあきらめて茶倉で折り返し。
やわらか戦車並の撤退力か?オレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Pict0108

今日も筍を堀ました。

会社のノー残業デーで明るいうちに退社したのでタケノコを掘って来ました。

堀立のタケノコの刺身と、

一昨日掘って実家に持って行った筍をご近所に配ったお返しのお酒、鮭とば、チャーシュー、キビナゴの佃煮を肴に晩酌を楽しみましたが、

気がつけば、アク抜きに使ったガス代と調味料しか食費がかかっていない自給自足&物々交換経済の賜になっているw

ちなみに、写真はアク抜き中の筍

僕のやり方は、、、、

鍋に水を張り火にかける。(少しでも早く湯を沸かすため)

掘って来た竹の子の穂先と根っこの赤いぽつぽつの部分を切り落とし。

穂先のところに切れ目を入れて。

糠と鷹の爪と一緒に鍋の中に。

沸き立ったら火を弱めて、15分ぐらい煮る。

火を止めてそのまま放置する。刺身で食べるときは水をかけて冷やして食べやすい大きさに切る。

さめたら水を換えておく。水を換えながらおくと3,4日は大丈夫でこの状態から料理に使う。

アク抜きの方法はこんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タケノコ長者

昔話にわらしべ長者というのが有るけれど、さしずめ今の私はタケノコ長者

収穫した筍をご近所に配ったお返しが続々と集まってきています。

北海道土産の鮭とばは炙ってやると脂が香ばしくて焼酎やビールにぴったり

徳島の友人からもらったという灰干しわかめ のお裾分けも嬉しいね。灰干し製法というのは徳島独特のワカメの保存方法で手間がかかるため高価な代わりにコシと風味が湯通しして塩蔵する塩ワカメより多く残っているのが特徴。

ワカメは筍との相性もいいから若竹煮にしていただきます。

そのほか、アタリメ、おせんべい、キビナゴの釘煮、べにふうきのお茶と美味が集まっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛島村すこやかセンター

今年は季節の移り変わりの早足でタケノコのシーズンも終盤を迎えています。となるとサーフィンのシーズンもそろそろ到来ですね。

もちろんコアなサーファーは一年中海に入りますが、海が混み出すのはゴールデンウィークの頃からのような気がします。

冬の間、冬眠している夏だけサーファーとしてはそろそろパド筋(パドリングで使う筋肉)を鍛え直さなくてはならない季節ということで、今週は飛島村すこやかセンターで泳いできました。

いつものように役場の駐車場に車を止めて、愛想のいい受付のお嬢さんに迎えてもらって利用してきましたが、何時ものように親子連れで賑わっていました。

利用した時間帯が日曜日の昼下がりと言うこともあるけれど、ちっちゃい子供連れのファミリーが多く、あちらこちらで水遊びをしていてほほえましかったです。

帰りがけにセンターの近所のスタンドでガソリンを給油しましたが単価113.3円(消費税抜)と激安で驚きました。

三重県内では普通125円ぐらいの感覚だったので、軽油と間違えたかと確認しちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本業

本業
普通のサラリーマンのはずなんですが、タケノコの収穫に忙しくてなかなかサイクリングに行けていないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

井上公園温水プール

Pict0099 去年の秋にオープンした井上公園温水プールで泳いできました。

おもしろい形のドーム状の建物で太陽の明かりがいい感じで入ってきて明るくて開放的な気分のするいいプールでした。

ドームは半透明で外が明るいうちは太陽の光が差し込み、暗くなると室内に設置された投光器で天井を照らした間接照明になるようです。

プールは泳ぐためのプールとウォーキングのプールが別になっているので、ウォーキングの渦巻きが影響しなくて泳いでいる人が流されることが無くていい感じです。

ジャグジーも大きくて気持ちよかった。ちょうど満開の桜が半透明のドーム越しに眺められてとても贅沢なひとときでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »