« November 2007 | Main | January 2008 »

蛇口の修理

大晦日は天気予報どおりにとんでもない強風で自動車で走っていてもハンドルを取られるほど、
自転車でどこかに行こうなんて考えは朝起きて布団から出る前に、窓の外から聞こえてくる「ぴゅー」っていう風の音に吹き飛ばされてしまいました。

今日はちょっと前から調子が悪かった洗面所の蛇口の修理、
閉めてもぽたぽたと漏れて出てくるようになっていたので、部品の交換をしてみました。
昔の単純な蛇口なら簡単で安上がりだったのですが、ちょっと高機能な混合栓なのでどないしてやるの?と調べるところからはじめました。
交換方法は意外とあっさりとメーカーのホームページにたどり着けたので簡単に分かりました。

やはりというか、お値段は5000円超と結構良いお値段です。楽天にあるメーカーのショップではもう正月休みに入っているので近所のホームセンターで買ってきて交換しました。

所要時間10分の簡単な作業で終わってしまいましたが、レバーの上げ下げが格段にスムーズになり水もぴったりと止まってずいぶんと快適になりました。

その後、部屋の大掃除
大掃除といってもワンルームなので床の見えているところをちょっとなでて、あとはひたすら自転車たちのフレームやリムを磨いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チューブ交換

ジテツーに使っているマウンテンバイクの後輪が3日ぐらいで空気が抜けちゃうようになったので、今日はチューブの交換
いきなり抜けちゃうわけではないのでパンクではなくて、バルブの不調かなと思います。
パンクであればパッチを当てれば直りますが、バルブは直しようが無いし、チューブ自体は安いものなので潔く交換です。

チューブの交換ついでに、最近リアフェンダーの取り付け部分がゆるくなって走っている間にフェンダーがへんてこな向きに移動しちゃうのでこれも交換しました。

交換前
Imgp0517


交換後
Imgp0520


交換前はSKS X-BRADE エックスブレードで、これはナイロンバンドの内側にゴムの滑り止めが付いている固定具で締め付けて固定する仕組みですが、ナイロンバンドが伸びて緩くなってしまったようです。

交換後はTOPEAK Defender M2
で、これはクイックリリースレバーつきのクランプで固定する仕組みです。とりあえずしっかりと固定できています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫婦岩

今日は朝方は雨が残っていましたが10時ごろからいい天気で、この時期としては珍しく風が弱く絶好のサイクリング日和でした。
麗らかな陽気でも雨が上がったばかりなので路面は水溜りだらけ、よって泥除けつきのDAVOOSでの出撃に決定

目的地を昨日新しい大注連縄に張り替えられたばかりの二見の夫婦岩に定めて23号線の側道を走ってきました。
途中、宮川を渡ったところでガラス片を踏んで前輪がパンクというアクシデントがあったものの風が無いと言うのはこんなに快適なのかと感動するぐらい快調に走れました。

Imgp0514


夫婦岩を見る前に二見浦表参道にある御福餅本家で御福餅でちょっと一服してきました。
赤福の一連の不祥事の影で赤福の代わりにバカ売れしたり、御福餅も製造日の先付けをしていたことが発覚したりと色々あったようですが、こちらは無事営業しておりました。
赤福よりも餅は柔らかで餡は小豆の風味が立っています。
Imgp0515


赤福が復活したら食べ比べのサイクリングなんていうのも良いかもしれんですな。

で、肝心の夫婦岩
Imgp0516


この時期には珍しい穏やかな海でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御福餅

御福餅
二見の御福餅でちょっと休憩

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イルミネーション

Imgp0512


一時は今年はやらないのかと思われていたシャープのクリスマスイルミネーションがようやく点灯
たったの一週間ではありますが今年もクリスマスを演出してくれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退却

冬ですなぁ
日差しに誘われてRFXで出陣したものの強風に阻まれて早々に退却してしまいました。

激しい向かい風に気が付くと平坦地でも時速18kmとかありえない遅さで、体は暑かったものの顔と耳が冷え切ってしまい10kmも走らないうちに自然と帰路に向かっていました。

だめだめです。

Imgp0507

仕方がないのでRFXと日向ぼっこ
うららかな冬の日差しをいっぱい受けるとイリュージョンオレンジはこんな感じの暖かい色に見えます。

自転車:ANCHOR RFX8
走行距離:16km
平均速度:19.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

揚げ焼き

Imgp0494 お揚げに刻みねぎと削り節を混ぜたものを詰めて弱火で焼いただけの簡単おつまみ

香ばしいお揚げの中にジューシーなねぎがたっぷり入っているのが日本酒に合います。

コツは弱火で焼くことだけ、火が強いと葱に火が通る前に焦げちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョイアクロス

出張のついでにかほく市のジョイアクロスに行ってきました。

運営はコナミがやっているようで、各種の教室が次から次へと開かれていて、それぞれが結構人気を博しているようで盛況でした。

田舎の立地にしてはすごい集客力だと感心しました。

7コースのうち可動床になっている2コースが教室で1コースがウォーキング、残り4コースが泳ぐコースで広々と使えて気持ちよく泳ぐ事ができました。

気持ちよく泳げるプールはやっぱり人気がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋駅内の居酒屋スポット

今日は出張で北陸に行っていました。

名古屋駅で「しらさぎ」から「快速みえ」に乗り継ぐのに時間があったのできしめんを食べに中央線のホームに寄り道したところきしめん屋さんがまるで立ち飲みの居酒屋状態

そんなにゆっくりできるほど時間もなかったし、既にしらさぎの中でビールを飲んでいるのでこれ以上はと思いきしめんだけで我慢しましたが、美味しそうなおでんがあって日本酒も一の蔵がおいてあるなどいい感じでした。

しかし何で東北、宮城県のお酒なんだろう?

名古屋駅なら「ねのひ」とか「国盛」、「義侠」といった尾張のお酒とか、中央線にちなんで「真澄」とか、もう少し地域色がある方が旅の途中にちょっと一杯という楽しみが提供できて良いんではないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張の楽しみ

今日は出張で久しぶりに石川県に滞在しています。
生憎の雨でホテルから出歩けず、久しぶりに石川県の温水プールを利用するチャンスだったのですが行けずじまいでした。

久しぶりに松任のプールで泳ぎたかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はエール

今日の晩御飯はインディアペールエールとよなよなエール

アテは味付け卵とカレーまん

よなよなエールは元祖ブログの女王でなかなか飲兵衛のタレント真鍋かおりさんもTVでファンだと公言していた激うまビール

キリンやアサヒの主力商品のラガータイプとは全く異なる個性を持ったエールビールで、喉越しの旨さが特徴のラガーとは違い、オレンジの香りのような甘い華やかな香りとホップの深い苦味の味わいが美味しくてじっくり味わえるビールです。

インディアペールエールもよなよなと同じ軽井沢の醸造所のエールビールで、よなよなよりも苦味が強く味が濃いです。

インディアだからカレーという単純な発想でカレーまんを用意しましたが、相性抜群でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホップ

今日はホップの飲み比べ

キリンのスパークリングホップ一番搾りとれたてホップを飲み比べです。

スパークリングホップはホップの香りの効いたビールテイストのリキュールで、飲んだ印象も缶チューハイライクなフルーティーさが前面に出ている軽いのみ心地です。税法上もリキュールの扱いなのでとても安く、手軽な感じです。

一方のとれたてホップは遠野産のホップにこだわった限定醸造のビールで、華やかな香りがする確かにビールの味わいのするビールです。一番搾りの名前のとおり一番麦汁だけで作った雑味のない軽やかな飲み心地が良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かっこいい自転車

バンダイネットワークスが、ウルトラセブン誕生40周年を記念して、ウルトラ警備隊のポインターをモチーフにした自転車を発売したらしい。

泥除けのデザインがポインターのイメージを上手く演出していて良い感じです。昭和40年代に少年時代を過ごした身としてはすごく惹かれるものがあります。

既に3台の自転車を抱えている身としては何とか自重できてはいますが、¥59,800という手頃かつ安物ではないという微妙な価格はヤバイです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おでんの消費期限

コンビニ大手のローソンが消費期限切れの食材をおでんに使用していたと報じられていた。

元従業員と名乗る女性からの情報提供に基づき保健所が立ち入り検査に入った結果、期限を1~2日越えた「ウインナー巻」や「つくね串」をおでんに使っていた事実が判明したらしい。

偽装は良くない。騙す事は誰が見ても悪いことだ。

しかし、消費期限を1~2日越えていたものを売っていたにもかかわらず、味が変になっていたとか、異臭がしているというクレームが無く。当然のことながら食中毒問題も起こしていないにもかかわらず大きなニュースになるというのはいささか過剰反応しすぎではないのかという気がしてしまいます。

おでんやカレーなんて作った当日よりも温めなおして味がしみこんだのがむしろ美味しいものだし、江戸時代から代々継ぎ足して使っている秘伝のタレなんていうのも有難がる事はあっても消費期限は何時までなんて気にすることはない。

一方で、家電製品は販売後20年近く使われた老朽品の事故で製造メーカーが品質問題としてマスコミから非難を受ける例が目に付くが、こうした事例を受け経済産業省が製品老朽化による事故を防ぐため、洗濯機など家電5品目について、安全に使える標準的な期間表示をメーカーに義務付ける方針を固めたという。

食の安全を唯一に考えれば食品の消費期限はより安全サイドに見える短い方が見栄えがいいが、行き過ぎると流通過程でのロスが増えすぎて廃棄物が増えたり、必要以上に高いものにつくなどの弊害が出る。全くもってモッタイナイ

モッタイナイとばかりに老朽化した家電製品を何時までも使い続ける。しかし、最新の製品とは雲泥の効率でいたずらにエネルギーを消費していたり。事故によって家財や人命を失うような事があっては物を大切にするという精神とは本末転倒である。

全く別の話題ではあるが、物にはほどほどの寿命があるのではないかと考えさせられる話題でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の紅葉

今日は飯高方面へサイクリング
今週もいい天気で紅葉が綺麗でした。
Imgp0491


こんな紅葉のトンネルの下を走るのは気持ちが良いです。
しかし、やっぱりというか風が強い上に冷たくてハザードジャージだけでは寒かったです。木陰の道が多い櫛田川の右岸の道はいくら走っても体が温まってこないのでウインドブレーカーを羽織りましたが、ウインドブレーカーを羽織っていると国道166号線の陽の当たっているところでは暑いぐらいとウエア選びが難しかったです。

Imgp0493

櫛田川にかかる津留橋からの眺め、
先週よりも良い色になっているような気がします。

目的地:飯高道の駅
自転車:ANCHOR RFX8
走行距離:56km
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3のビール

Imgp0486

ちゃんこ鍋に発泡酒というか第3のビール

最近はキリンのTHE GOLDを飲んでいるのですが、気分を変えて飲んでみました。

哀川翔さんのCMでおなじみのアサヒの極旨と同じくアサヒのあじわいを飲み比べて見ましたがやっぱり何時ものが良かったです。

極旨はビールでいうとスーパードライのような炭酸の刺激による喉越し感主体で「旨」という名前の割には旨味は感じられませんでした。

あじわいの方は柔らかな口当たりで旨い感じがしました。手軽な値段の割にはいい感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶好のサイクリング日和

三重県地方は絶好のサイクリング日和
だけど今週は出張や飲み会続きで先週の使ったジャージを洗濯していなかったorz

仕方が無いから洗濯してます。
明日こそ出かけるぞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »