« October 2007 | Main | December 2007 »

出張

出張の帰り道、一仕事終えてほっと一息

特急電車の中で飲む缶ビールは旨いですね。

キャベツ焼きを肴にプレミアムモルツでいい気分でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪のプール

昨日今日とまた大阪出張でした。

昨日は扇町プール、今日は真田山プールで泳いできました。

同じ大阪市のプールですが運営の委託先が異なるようで微妙に雰囲気が違います。

もともとの施設のつくりが違ったり、どこまで委託先の裁量で運営されているのか、一介の利用者には分からない部分もありますが、目に付いた違いをあげていくと扇町プールのほうが混雑している理由がなんとなく分かります。

まず、扇町プールには更衣室にドライヤーが備え付けられている。冬場に髪が濡れたまま帰るのは辛いものがあるので有るのと無いのでは快適さが大違いだ。

次に、プール内のタオル置き場が扇町プールにはプールの入り口付近に設けられている。一方の真田山プールはタオル置き場が整備されていないのでタオルをプールまで持っていかず更衣室に残したままとなる。するとシャワーを浴びた後そのまま更衣室に戻ることとなり更衣室の床を濡らしてしまう。濡れた床のせいで靴下やズボンの裾が濡れてしまうと帰り道がなんだか惨めな気分になる。

広さは測ったわけではないのでどちらが広いか分からないが、広く使えていると感じるのは扇町プールの方だ。扇町プールは泳ぐためのコースが4コース、歩行が1コース、遊泳が1コース、浅い所が2コース

それに対して真田山プールは泳ぐためのコースが2コース、歩行と遊泳が仕切られていないところが3コース分、浅いところが3コース分と泳ぐためのコースが少ないのが目に付く。このため泳いでいる人は少ないにもかかわらず、速さの違う人が混在するため泳ぎ難い感じがしてしまう。

扇町プールのように4コースもあれば大体似たようなペースの人でそろっていくのでかなり混雑しても渋滞にいらつかずに泳ぐ事ができ、常に盛況であっても快適で人気を博しているのだろう。

何はともあれ扇町プールの盛況ぶりが印象に残りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅葉の七保峠

Imgp0482


今日は宮川方面で七保峠を走ってきました。
今日は先週ほど風が冷たくなかったので、ハザードジャージだけでも十分快適でした。
ただ、夏でも涼しい沢を渡る橋の上などは寒かったです。

道の駅奥伊勢木つつ木館でのんだ大内山牛乳のむマンゴーヨーグルトも美味しかったし
雲ひとつない秋晴れの中、紅葉がきれいで気持ちのいいサイクリングでした。

目的地:七保峠
自転車:FUKAYA DAVOS スポルティーフ
走行距離:61km
平均速度:21.8km/h


| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車の事故

東京都の渋谷で、自転車で走っていた女性会社員が横断歩道を渡っていた女性をはねてしまい、はねられた女性が頭を強く打ち、病院に搬送されたが死亡する事故があったようです。
記事では現場付近が坂道で、自転車のスピードが出すぎていた可能性について調べているということも報じられていましたが、僕の普段乗っている自転車ってロードレーサーもスポルティーフも一番スピードの出ないマウンテンバイクも全部平地で30km/h以上で走れちゃうので人事ではないです。

一応、全労済の自動車共済の特約で自転車に乗っているときの保障も特約でつけていますが、事故にあわないのが第一です。
そう考えると、世間一般の方って自転車が意外にスピードが出せるのが分かっていないのが怖いなぁと思います。
ママチャリにしか接した事がなければ無理もない事ですが、まともな自転車はものすごくスピードが出るんだって事を知ってもらう機会として自転車レースが普通の人の話題に上ってくれるようになって欲しいものです。

その前に、自転車に10万円以上かけているぐらいで驚かれないようにならなきゃ駄目なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一気に冬到来

温暖なはずの三重県も今朝は寒かった。
朝の天気予報を見ただけでも寒い思いだったので、自転車通勤の装備を先週までよりもグレードアップして薄いウィンドブレカーからウィンドブレークジャケットに、手袋も防寒用の手袋にしたけれど、イヤーマフまではしていかなかったので耳がかじかんで痒いです。

先週までは暖かかったのでここまで寒くなるとは思っておらず、冬将軍の速攻をまともに受けてしまった気分です。
明日からは完全防備で通勤します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪のプール

先週、先々週と出張で大阪の天満に行っていました。

ホテルの近くに扇町公園という大きな公園があり、この中に温水プールがあるので出張の荷物の中に水着を用意していきました。

出張中は残業も無く、同行者も居なかったため仕事から解放された夕方はひたすら泳いできました。

扇町プールはまだ新しく快適でした。700円であれだけ遊べるのはいいですね。大勢の人で賑わっているのも当然ですね。

三重県には大阪のような公共のプールが充実していないのでとてもうらやましく思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蓮ダム

昨日は久しぶりに山方面へサイクリング。
櫛田川の源流のひとつの蓮ダムの上まで行ってきました。
Imgp0473


出発が遅かったので帰り道が暗くなってしまい、寒くて大変でした。
パールイズミのハザードジャージを着ていましたが、風が冷たくてウインドブレーカーを持っていかなかったのを後悔しました。

温暖な三重県もようやく紅葉が色づき始めています。
ダム湖の周辺道路は紅葉が進んでいて蓮八滝もこの時期ならではの趣でよかったです。
(残念ながらデジカメの電池切れで写真はありませんが)
景色の良いこの時期にもう後何回か走りに行きたいです。
Imgp0470


目的地:櫛田川支流蓮川源流蓮ダム
自転車:FUKAYA DAVOS スポルティーフ
走行距離:105km
平均速度:21.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へんば餅

へんば餅が原材料の表示漏れで立入調査を受けたというニュースが11月5日にありましたが、今日通りかかったところ無事営業していました。
よかった。

何時ものように一皿2個をお店でいただいてきました。
やっぱり美味しかったです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »