« アジサイ祭り | Main | 自転車通勤手当のその後 »

水着の名前

別に水着に固有名詞をつけて名前で呼びかけようというわけではないんですけど、

水着にもいろんな形のがあってそれぞれ色々な呼び方があるようで、意外に思っていた呼び方では検索で出てこなかったりします。

先日、今年のサーフィン用のサーフパンツを通信販売で買おうと楽天市場内のネットショップをうろうろと見て廻ったのですが、楽天の中ではボードショーツという呼び方が一番良いみたいです。

まず「サーフパンツ」、検索の結果、1,894件ヒットしましたが、子供用や女性用ばかりでお目当てのメンズの僕の中ではイケていると思われるブランドのものは目に付きませんでした。

「サーフトランクス」では1,087件、相変わらずキッズ用のラッシュガードなんかも引っかかっているようですがボチボチ目当てのジャンルに近くなりました。更にジャンルをマリンスポーツのサーフィンに絞って404件になるとほぼお目当ての男性用かつサーフィンに使える水着にたどり着きました。

ボードショーツ」では1,663件、更にジャンルをマリンスポーツのサーフィンに絞って495件までくるとほぼ目的のものに絞れた感じです。

昔懐かしい呼び方「海水パンツ」では255件となり、ジャンルをマリンスポーツに限定すると30件まで減ってしまいます。やっぱり海水パンツとは呼ばなくなっているんですね。

結局、いろいろ迷った挙句にレトロなチョッと丈の短めのものがあったモクハワイというブランドのを通販しました。

私が選ぶポイントはボードに立つときに膝が引っかかるのが嫌なのであまり股下丈が長くないこと、それからインナーが付いていないこと。

以前、「サーフパンツへのこだわり」にも書きましたがインナーは別にアンダーショーツを履くのでボードショーツ側に付いていないほうが断然良いです。

良くスーパーやホームセンターに売られているような海パンはメッシュのインナーが付いていますが、海に入ったときインナーとアウターの間に空気が入ってお尻の周りがぷくっと膨れたようになってすごく格好が悪いと思います。

まともなサーフブランドのはアンダーショーツが別になっているのはそれなりに理由があってのことだと思います。

|

« アジサイ祭り | Main | 自転車通勤手当のその後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89446/15383501

Listed below are links to weblogs that reference 水着の名前:

« アジサイ祭り | Main | 自転車通勤手当のその後 »