« March 2007 | Main | May 2007 »

ダブってる

なんだか、先の投稿がダブってます。
先の投稿は宮川の河川敷で写真を撮って直ぐに投稿したもの。
最近、電話を変えてようやくカメラ付になったので撮ってその場でインターネットにアクセスして投稿しました。
その時、反応が遅かったのでもう一度登録のボタンを押したのがダブりの原因のようです。

ちなみに、新しい電話はWS007SH、W-ZERO3[ES]と言った方がわかる人には分かると思いますが、シャープ製のウィルコムのスマートフォンです。

流石にADSLのようなさくさくとは行かなくて、一昔前のISDNでインターネットをしていたような感じのインターネットになっていますが、どこでも気兼ねなく使えるインターネット環境と言うのは便利ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々のサイクリング

Img008

花粉がいっぱい飛んでいる時期は引きこもっていたので久しぶりに自転車に乗りました。
いつの間にか風が気持ちいい季節になっていますね。

でももう少し手加減して吹いてけくれるとよかった。
伊勢の遷宮の行事の御木曳きののぼりがちぎれそうな勢いではためいていますが、ここまで吹くと自転車に乗っていて辛いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々のサイクリング

Img008

花粉がいっぱい飛んでいる時期は引きこもっていたので久しぶりに自転車に乗りました。
いつの間にか風が気持ちいい季節になっていますね。

でももう少し手加減して吹いてけくれるとよかった。
伊勢の遷宮の行事の御木曳きののぼりがちぎれそうな勢いではためいていますが、ここまで吹くと自転車に乗っていて辛いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこ

Img004
携帯電話を変えたので携帯から書き込むテスト
ちなみにWS007SHというPHSです。
小さいけどフルキーボドが付いているので何とか入力できています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わらしべ長者

先週末収穫したタケノコで親戚じゅうに恩を売っておいたら、到来物の珍味がお返しにもらえました。

姫かつお という土佐の珍味ですが、酒にあう

柔らかくてジューシーな鰹の生節なんですが個別包装してあってちょっとつまむのに手軽で便利です。

さて、今週末もタケノコを掘ってわらしべ長者みたいにお宝をゲットしなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう直ぐ出来上がるプール

いよいよこの週末に新しい温水プールが新規オープンします。

場所は愛知県刈谷市。名前はウイングアリーナ刈谷

もともと総合運動公園だったところが整備されたということですが、好調とか一人勝ちと言われている名古屋経済圏の中にあっても一際好調なところで、デンソーや豊田自動織機、トヨタ車体、トヨタ紡織といったトヨタグループの中核をなす企業が本社を構えることから自治体の財政基盤も豊かで野田新町駅を誘致したり市庁舎の建て替計画が進んでいるなど公共投資も着実に進んでいます。

今のご時世で中途半端な駅建設や庁舎建設なんてしたら非難轟々になるところでしょうが、刈谷市の場合は無駄遣いをしている印象を受けないのはすごいと思います。

質実剛健で日々つましく、その代わり必要な時は金を惜しまず使うのが愛知県の県民性だと思いますが、今回のプール建設も議論をつくした結果必要と判断されたからこそ建設されたんだと思います。

税金の無駄遣いの象徴のように言われる社会保険のペアーレが次々と閉鎖されているのとは非常に対照的ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モリコロパーク

名古屋に行ったついでにモリコロパークまで行ってきました。

駐車場500円、プール1000円はチョッと高いかな?

子供連れで一日中遊ぶには良いと思いますが、普通にトレーニングに行くなら近くにある口論義公園のプールの方がお勧めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週の収穫

今週末は筍が沢山収穫できました。

例年なら山の裾のほうの小ぶりのタケノコが飽きるほど収穫してから、山の上のほうの大きなタケノコが出てくるのですが、今年は天候が不順なためか大きいのも小さいのも同時に出てきているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルコ清洲

今日はアルコ清洲まで足を伸ばしてきました。

昼過ぎに行ったのですが親子連れで賑わっていました。

天気が良く窓辺のデッキチェアが暖かくて気持ちよかったです。子供たちが遊んでいる間中チェアで寝ているお父さんの姿もちらほらと有りましたが、日頃の疲れもあれなら癒されることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

若竹煮

Imgp2996 今日の肴は筍の若竹煮、

筍と若布って相性が良いです。

ちゃんとしたレシピ本なら出汁をとるところから書いてあると思うけれど、おっさんの晩酌のアテとしては濃縮だしを適当に薄めて材料を入れて煮るだけ。

今日の出しは、到来モノの芝安のきしめんに付いていた袋入りの出汁を使いました。

それからワカメは新モノの生のもの、塩をしたものとは一味違うモチモチした食感が良いです。

チョッと多めに作って明日暖めなおしたのも味がしみていて美味しそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筍の収穫

今年は不作です。

なかなか出てきません。去年なら土嚢袋にいっぱいのタケノコが掘れた時期なんですが今年はまだ小さいのが数本取れただけです。

15cmぐらいの小さいのはアクも少ないのでそのまま2つに割ってグリルで焼いて焼き筍に、大きいのは米ぬかで茹でてアク抜き中です。

Imgp2995 Imgp2991

 

焼き筍はビールに最高に相性が良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »