« December 2006 | Main | February 2007 »

暑い

今日の三重県は温かいよりも暑い感じ
昼休みはワイシャツ一枚で散歩しても日差しの暖かさが気持ち良い陽気でした。
明日からは寒くなるらしいけど、週末はどうなるんだろうか?

サイクリングのために気合を入れて防寒対策の利いたウエア類をそろえたんだけど、正直暑いんだよね。

みみあて



ジャージ



手袋


タイツ


頭の先から足元までパールイズミのウインドブレークシリーズで揃えちゃったんですが、三重県辺りじゃマダマダ本領発揮できるような寒い日が来ていないんです。
タイツと手袋は良い感じなんですがミミアテとジャージは暑いです。
走り始めは良いのですが体が温まってくると直ぐに暑くなってしまいます。
かといって風を通す素材のものでは寒いんですよね。

週末は冬らしく、ジャージをそろえたことが素直に喜べるような天気にならないかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肴は春の香り

暦を改めて確認しないと今日が一月の最後の日だとは思えないほど暖かな一日でした。
昼休みに会社の竹やぶを探索したけどまだタケノコの気配は無し。
ワイシャツ一枚でも日差しが暖かで気持ちの良い散策だったけど、手入れが悪く日差しが地面に当たらない竹やぶにはまだ冬が残っているようです。

今日の晩酌のお供はスーパーで見つけた春

もう兵庫県産のホタルイカが出ていました。
おまけにワケギが特売で一束65円
早速ヌタにしました。
春の海の香りがしました。

もう一品は菜花のおひたし
エグミが少なくて軸の部分がほのかに甘いのでお気に入りです。
今日はシンプルに削り節とお醤油だけでいただきました。
春の日差しを感じました。

もう一品は土筆の卵とじ
三重県ではまだ出ていないので、去年とっておいた保存食です。
つくしエキスが花粉性に効くという話があったので、花粉症のシーズン前に食べられるようにハカマをとって湯がいた状態で冷凍保存しておいたのを軽くだし汁で湯がいて卵で綴じました。
ほろ苦い土筆の味は冬眠から目が覚めるような味でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポジションの調整

Imgp2882


買ったばかりのアンカーRFX8はまだポジション出しが終わっていません。
シートの高さは最初に決めたし、後々体調に合わせて微調整できるので特に問題ありません。
終わっていないのはステアリングコラムの長さ調整。
今時のロードレーサーなので当然のごとくアヘッドステムなんですが、とりあえず納車時はスペーサーをいっぱいかませてアップライドなポジションにしてもらいました。
一旦切ってしまうと長くは出来ないのでアップライドなポジションから納得行くまで試して決めたいと考えてのことです。

かなり楽ちんなポジションなのでこのまま流されてしまいそうでしたが、思いっきり踏み込めないので1cm分のスペーサーを入れ替えてハンドルを下げてみました。
土曜日はこのポジションで走ったのですが、向かい風でもそれなりに踏み込めたかなと感じました。
もう少し慣れたら更に下げてみようかと思います。

そんなわけで、しばらくは不恰好な感じにアヘッドの上が長いです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「道路交通法改正試案」に物申す


昨日は距離が短い割には向かい風だったり釈迦力だったりして夕方についウトウトとしてしまったため真夜中まで夜更かしして色々していました。
一つは以前から気になっていた道路交通法の改正について、もうすぐ締め切りだったのでパブリックコメントをしてきました。
やっぱりこんないい加減で危険な歩道に自転車を押し込めようなんて賛成できない。
そもそも歩道は歩行者の歩く部分だって。

危険な歩道の例


Imgp2878

Imgp2573


かなりの部分は疋田智さんのパブコメ案を使っていますが、田舎の歩道が整備されていない地域に住む者としての視点を書き連ねて警察庁に送っておいたです。
どうせ、官僚なんて物は自分に都合の悪い意見は見なかったことにするんだろうけど、見なかったことにしたいような意見でも大量に送られてくれば気になるのが人情ってもんで多少は役に立つかなと願っての投稿です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スギ花粉

本日は飯高道の駅へ、
朝っぱらから風が強く行きは上り坂を向かい風を受けながら登るという非常に辛い行程になりました。
やっぱり向かい風は応えますね。
飯高までの道は平均時速19.5kmと一所懸命にこいできた割には遅いペースでした。

途中、向粥見のあたりでこんなものを見つけてしまいました。


Imgp2863


見つけなきゃ鼻がむずむずするなぁぐらいで済んだものを近づいて既に飛散が始まっているようなぷっくりとした花粉を見てしまったものだからもうダメって感じです。
早く花粉症の季節が過ぎ去って欲しいです。


スギ花粉以外にもこんなものを見つけました。


Imgp2876

一足早いお花見でした。

走行距離:53.25km
平均時速:23.8km

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメ

最近は寒いので海に行っていないし、サイクリングに忙しいのでプールにも行っていないのでこちらのblogはトンとご無沙汰しています。

久しぶりのネタはデジカメです。

今使っているデジカメはPENTAXのOptio43WRという旧型400万画素のデジカメです。

発売当初でもあまり注目されなかったマイナー機種でしたが、海に行ったり雨の日の工事現場でも良くカメラを使う身としては防水タイプのスタイリッシュなデジカメと言うことで早速飛びついて買った覚えがあります。

まだまだ健在で操作性も手に馴染んでいるので早々に買い換えるつもりはありませんが、やっぱりライバル機種が出ると気になるものでついついニュース記事を見てしまいます。

今回発表されたのはOlympusのヨーロッパの発表でμ770SWです。

まだ、日本での発表はありませんが、既に日本でも発売されているμ725SWがブレ軽減モードを備えているので770SWも気になるところです。

Optio43WRも使いやすいけど、自転車で走りながら写すとぶれちゃうんだよね。

JRANKブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮川

今日は有給休暇と言うわけではないんだけど、会社がお休みだったのでサイクリングに行ってきました。

こんな感じでこの辺りのコースとしては比較的アップダウンの少ないしんどくないコースです。
それでも土手の上で見晴らしが良くアップダウンが全く無い櫛田川沿いのコースと違って宮川は川べりに道が無くちょっと離れたところにある県道を走るので川に向かって突き出た山裾を登ったり降りたりと細かなアップダウンが程ほどにある走り応えのある道でした。
また、県道と言っても人口密集地とは繋がっていないので自動車の往来自体は少なくなかなか快適でした。

ALPSのルートには含めていませんが伊勢に出た後、おかげ横丁に足を伸ばし益屋でぜんざいをいただいてきました。
土日は近づくことも困難なぐらい人でごった返していますが、流石に平日は行列に並ばなくても五十鈴川に面したカウンターに座ることが出来ました。
体を動かした後の甘いものって美味しいですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納豆騒動

今日は久しぶりに納豆を食べました。
あるある大辞典の引き起こした例の騒動のおかげでご近所のスーパーの売り場から納豆が消えていたのが本日は閉店間際に行っても若干残っていたんです。
あまりにも久々に納豆を見かけたので思わず手が伸びてしまいました。

久しぶりに食べる納豆は歯ごたえがもっちりしていて豆の旨味が濃厚でビールのおつまみとしてもなかなかいけました。
バラエティ番組の宣伝に乗せられて痩せるために毎日2パックも食べ続けていたら飽きるし太るだろうという気がします。
美味しいと思える量を飽きない程度に食べるのがやっぱり良いのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お守り

買ったばかりのアンカー RFX8に「みちひらき」の神様、猿田彦神社のお守りを付けてみました。

Imgp2827

似合っているかどうかは人それぞれだけど、微妙といえばビミョー
でも、間違いなく夜間の後方からの視認性はアップしたと思います。
夜間走ることは無いと思うけど、ちょっと安心感が増しました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝原宮

本日は滝原宮と七保峠を走ってきました。

七保峠自体は前にも一度走っています。前回はDAVOSで金輪の方から登りましたが今回は逆向きのコースでの挑戦です。
また、前回は帰りを国道42号線主体のルートを取りましたが道が悪くて28Cの割とエアボリュームの大きなタイヤを履いたDAVOSでも辛い場面が多々ありました。そこで、今回は42号線を極力使わないルートにしてみました。

まず、新女鬼トンネルを通り宮川の左岸を走って田口大橋で宮川の右岸に渡ります。
右岸の道は瀬戸の辺りで道路工事のため自動車が通れないので行き止まりの警告が至る所にありますが自転車は何とか通れるようになっているので気にせずそのまま通ってきました。
しかし、長い間自動車が通っていないため路面には木の枝や葉っぱがかなり落ちていました。
葉っぱさえなければ幅寄せしてくる自動車も無く快適な道で快適です。

三瀬谷のところで42号線に合流して道の駅きつつき館を目指します。
木つつ木館で伊勢うどんを食べてから隣にある滝原宮を参拝してきました。
内宮の別宮である滝原宮(たきはらのみや)と滝原竝宮(たきはらのならびのみや)と3つの所管社が祭られている大きなお宮さんです。

Imgp2821


前回は多気から走ってきてからそのまま一気に峠に登ったのでしんどかったのですが、今回は参拝がちょうど良い休憩になったので前回よりはるかに楽に登れました。もちろん自転車が軽くなったのも大きかったと思います。
上りがスムーズだと平均時速も高くなりますね。

走行距離:67.25km
平均時速:23.4km/h


人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地図のホームページ

地図のアトラスを発行しているアルプス社のサイトで地図上にルートを書けるサービスがあります。
コレが結構面白くてサイクリングに行ったルートなどを記録することが出来ます。
割と詳細な道路地図を基にしているので自宅からのルートを書いてしまうと自宅がバレバレになって問題ありだけど、近くの駅とかを起点に作るとホームページ上に公開出来るコンテンツが簡単に作れちゃいます。

試しに和歌山別街道と和歌山街道を使って多気駅から松阪駅に行くルートを書いてみると こんな感じです。
面白いのは距離、徒歩での所要時間、車での所要時間、高低差などが表示されること。
面白いです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お神酒

天気も良く、風も穏やかだったので自転車でお伊勢さんにお参りに行ってきました。
内宮では地元三重県の蔵元が奉納した樽酒が積み上げられていてとても壮観な眺めでした。
若戎、鉾杉、五十鈴川、宮の雪などどれもこれも美味しそうで眺めているだけで何だか幸せな気分になれます。


Imgp2762

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お伊勢参り

今日はお伊勢さんにお参りです。
正月が過ぎて少し落ち着きを取り戻しつつあるとはいえ流石お伊勢さんです。
浦田町から内宮の道など観光バスが連なって身動きが取れないような状態でした。
Imgp2757

先ずは外宮、正しくは「豊受大神宮」といい天照大神のお食事を司る神の豊受大神をお祭りしている衣食住を始めとするあらゆる産業の守り神様ということで、仕事上のトラブルが無くなるようにお願いしてきました。


Imgp2759


次は猿田彦神社、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へおみちび きになる大神といわれる猿田彦大神をお祭りする神社で「みちひらきの神様」として交通安全や開業、開発に特にご利益があるとして人気の神社です。
ここで交通安全のお守りを受けてきました。


Imgp2763


最後は内宮、皇大神宮といい天照大神をお祭りする神道最高位のお宮です。
こちらでは今年後厄なので厄除けをお願いしてきました。

厄除けのお願いをしたのですが、昼食を取ろうと立ち寄ったところで自転車(DAVOS)を停めておいたら風で倒れてブレーキレバーに傷が付いてしまいましたorz
お願いが受理されるまでしばらく時間がかかるのでしょうか?
なにはともあれ良いお天気で気持ちよくお伊勢参りができました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も鍋

今日の晩酌も軽く鍋なんですが、具材を買いに近所のスーパーに行ったら納豆のコーナーだけ綺麗サッパリ売り切れていました。
TVでダイエットに良いと紹介されたため各地で売り切れているらしいですが、こんな田舎のスーパーでも綺麗に売り切れているのを見るとTVの影響力の大きさと日本人の影響されやすさを実感します。

以前にも粉寒天だとかココアが売り切れたことがありましたが、今日は粉寒天もココアも沢山在庫がありました。
なんだかなぁ

ダイエットといえば夕方床屋に行った帰りの車の中で聞いていたラジオで紹介していたのが雪茶というチベットのハーブのお茶
1日に3kgも痩せた例があるとか言って紹介していましたが、そんなに急激に痩せたらかえって健康に悪いような気がします。
酒もダイエットも程々が良いのではないのかなと自戒の念も含めて書いていますが、程々にと言うのも難しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丹生大師

Imgp2747

アンカー RFX8のデビューは丹生→桜峠→粥見というコースになりました。
この時期としては風が無かったとはいえ冷たい北風がぴゅーぴゅー吹いていたので飯高方面まで足を伸ばす気力が出なかった。
それでも全行程55kmを平均時速23kmで走ってきました。
スポルティーフで走った時よりも風が吹いていたり病み上がりだったりしてコンディションが悪かったにもかかわらず平均速度はアップしています。
20km/hから30km/hに加速するのがしやすくなったというか、平坦なところでぐいぐいと加速するのが楽しいというか、とにかく下り坂以外の速度が上がっているような気がします。

写真は丹生大師のところで小休止したときのもの。
午後二時のうららかな冬の日差しの中ではイリュージョンオレンジがちょっと赤っぽい色に見えています。
チネリのオレンジのバーテープが日陰で見るよりより黄色っぽく見えているのとは対照的で、光の加減で随分色々な印象に変化するのが面白いですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日はどこへ行こうかな

折角去年の年末にカーボンのロードバイクが納車されたのに休日出勤、緊急呼出しや風邪で寝込んだりしてまともに乗る機会が無いままでした。
今週末は初めてのチャンス

天気図を見ると等圧線の間隔が広く、サイクリングの敵の強風は無さそうな見込みです。
どこに行くか考えるだけでもわくわくします。
まるで遠足の前の小学生の気分です(笑)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこのニュース

先ほどNHKのニュースで三重県紀和町で筍の収穫が始まったと報じられていた。
ちゃんと手入れのしてある竹林ではそろそろ走りのタケノコが収穫できるんですね。
うらやましすぎます。

荒れ放題の会社の竹やぶでは後2ヶ月は出てこないでしょう。
待ち遠しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

免許更新

今日は風邪気味でサイクリングは中止、代わりに運転免許の書き換えに行ってきました。
しかし、受付時間が違うという理由で門前払いを食らいました。

もともと愛知県に住んでいたときのままの住所になっていたので更新手続きの案内は愛知県公安委員会から来ました。
愛知県の免許試験センターでは講習の区分に関わらず窓口が営業していれば手続きが行えます。
昔、千葉の幕張で更新したときも講習の区分による受付時間の制限はありませんでした。

ところが三重県では講習の区分ごとに時間帯が分けられ優良運転者の講習は月~金の8:30~10:00と日曜日の8:30~9:30と非常に限られたものとなっていたのです。
お前の事前確認が不十分だったと言われればそれまでですが、他の県では当たり前になっている事と異なる制度になっているなら他府県からの転入者に対してもっと注意喚起して欲しかった。
わざわざ当たり前と思っていることについて改めて確認することってあまりないと思います。
今回も1月4日は営業しているかどうかについて不安があったので、この件についてはホームページで調べました。
三重県警察のホームページには年末年始がお休みであることは書いて有りましたが、「年末年始」が具体的に何時なのかは書かれていませんでした。
いい加減にしろ! >三重県警

折角の天気の良い一日が台無しになってしまいました(;_;)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣

Imgp2732


今日は仕事始めではないんだけどお仕事だったのでわざわざ初詣に出かけるような改まったことは出来ませんでした。その代わりと言っては何ですが出勤途中寄り道をして小さなお社で初詣をしてきました。
こじんまりと可愛い神社です。
おかげで新年早々、仕事が予定のスケジュールどおり済んで順調です。


それにつけても早くロードレーサーに乗りたい。
4日には近所の超メジャーな神宮にいけるかな?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »