« August 2006 | Main | October 2006 »

至福のスイーツ

本日のサイクリングは全長65km、平均時速20km/hでした。
途中、小俣のへんば餅本店、勢田川の二軒茶屋餅の角屋、内宮の赤福本店でそれぞれ至福の時間を過ごすというダイエットの大敵のコースでしたが体を動かした後のお餅はまた格別で、自らの足で旅をした昔の旅人がお餅を愛した理由がわかる気がしました。
お土産にもらったのを食べても美味しいのですが、やっぱり体を使って食べに行ったのは別の味わいでした。

赤福では閉店の間近だったのですが既に明日の開店を待っている人の行列が出来ていました。
Imgp2362


今日は9月、長月の晦日。
明日は神無月の一日。
赤福では毎月一日に特別な季節の御餅が発売されているのですが、その朔日餅(十月は栗餅)をゲットするために既に長い行列が出来ていたのでした。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

身を削る光

Imgp2368

伊勢名物、和のスイーツめぐりに予定通り行ってきました。
しかし、予定よりも遅くなったので日が暮れてしまいダイナモでライトをつける羽目になってしまいました。
その結果がこの有様、ライト自体はすごく明るく夜道も問題なく快適に走れましたがタイヤの弱い部分をかなり削ってしまったようでシートステー周りを中心にタイヤが削れた粉だらけになってしまいました。
今後もお世話になることを考えると削れずに発電できるような工夫を考えないといけないですね。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日前の楽しみ

涼しくなってサイクリングには本当に良い季節になりましたね。
休日前なので天気図を見ながらサーフィンに行こうかサイクリングに行こうか迷いながらあれこれ妄想していますが楽しいですね。
実際に波に乗っている瞬間の開放感や自分が切る風の音を聞きながら走る爽快感も気持ちのいいものではありますが、行動に移す前の期待感を感じているひと時も堪らなく幸せです。

今週末の三重県方面はやや下り坂の天気ながら高気圧に覆われて晴れ
海は波も無く穏やかな釣り日和なんで私の週末はサイクリングに決定

未だ紅葉には早いので蓮ダムや飯高の方はパスして、伊勢方面へスイーツめぐりでおじちゃん肥ゆる秋を満喫しようかななどと考えています。

伊勢方面のスイーツといえば御餅、もともと伊勢神宮の神領民はお米を食べることが出来たとか参詣客相手の茶屋が多かったと言う特殊な歴史があって他の地域に比べて餅を食べる機会が多かったようです。
小俣の返馬餅、勢田川の二軒茶屋餅、内宮の赤福と今も昔も庶民も天皇陛下も愛した至高のスイーツをそれぞれ食べて周るというコース、なかなかいいと思いませんか?

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花

Imgp2283

こちら三重県の多気町辺りでは田んぼの畦道などで彼岸花が咲いています。
稲刈り後の株から葉が伸びてまだ緑が残る田んぼに所々彼岸花の深紅の花があってとても綺麗です。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の国府の浜

Imgp2299

関東地方は一日大雨であちらこちらに被害が出ているようですが、この雨をもたらした低気圧のおかげで伊勢国府の浜は久々のパワフルな波でした。

先日、休日出勤したのでその代休を取得して海に行ってきましたが、風が強くて閉口する以外はパワフルで良く掘れた楽しい波でした。

JRANKブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正しいオニギリゲット

微妙に遠かった国道260号線のオニギリが無事ゲットされたようです。
輪行しまくってがむしゃらにゲットしていけばまだまだ北海道を中心に残っている、259号だって鳥羽まで走ってフェリーに乗ればゲットできるのはわかっている。
でも、それじゃ何か物足りない。
標識自体を持ち去るのは言語同断としても、ただがむしゃらに競って取るのも何かが違う。

多くの参加者がいて、みんなで一つのことをやり遂げるのが楽しいのかな?
何はさておき三重県の参加者が増えて良かったです。


人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタンピック

伊勢の自転車屋さんの主催のスタンピックと言うローカルイベントに参加してきました。
伊勢市内の郵便局に置いたスタンプを押して周るだけの単純なゲームですが、お昼時を跨ぐ微妙な時間帯のため途中リタイアが懸念されていましたが何とか無事に完走してきました。

今回の一番の難関(公式発表(笑)
Imgp2289
伊勢大世古郵便局、地元の参加者でも探すのが困難な路地裏にありました。

オヤジ的には河崎郵便局の斜め前の居酒屋でランチした時のエビスの誘惑が最難関でしたが、古市郵便局へ行く道の坂、五十鈴川郵便局前の人ごみなど面白い障害が有って面白かったです。


人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

yagiが来る

週末にyagiがやってきます。

台風14号、アジア名yagiは週末の日曜日に日本に最接近し、おおよそ銚子沖辺りに来る模様です。

今週末は土曜日に自転車のスタンプラリーがあるので、日曜日しか海に行けませんがちょうど良い感じなので楽しみです。

前回の台風13号が前日のビッグサイズがうそのようなサイズダウンをしてしまっただけに期待が大きいです。

JRANKブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違ったオニギリゲットの仕方

標識21枚盗まれる 被害額は18万円 尾鷲の国道425号で国道の標識が盗難にあったらしい。
盗まれたのは落石注意警戒標識板(縦四十五センチ、横四十五センチ)十八枚、幅員減少警戒標識板(縦七十二センチ、横七十二センチ)三枚で、オニギリと呼ばれる国道の路線表示の標識ではないらしいが困ったことである。
オニギリゲットは写真撮影が基本
間違っても現物をコレクションしないように、ルールを守って楽しんでもらいたいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラグが無い

僕のDAVOSスポルティーフの時も散々すったもんだしたけど、やっぱりラグ屋さんは倒産しちゃったみたいですね。
ラグ加工のクロモリフレームを探している人のエントリーでギザロの305が生産できなくなっているとありました。
一昨年もカタログには載っているけれど受注していない状態だったことを考えると、DAVOSが入手できたのは本当に運が良かったと思います。

しかし、運が良くないと入手できない工業製品があると言うのはかなり不思議な感覚であります。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉牛復活

今日は一日限定で牛丼が復活するというので吉野家に行って来た。
行ったのはいいが駐車場が満車で入れなかった。
11時チョッと過ぎに行ったのだが、既に店を取り囲むように行列が出来ていた。
車を停めるところはないし、並ぶのは嫌なんで仕方無しにすき家に行ってしまったorz

早く、普通に吉野家の牛丼が食べられる日が来て欲しいと願いながら食べるすき家の牛丼の味は何かが違う気がした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エントリーしてきた

伊勢の自転車屋さんが主催で9月23日にスタンプラリーがあるのでエントリーしてきました。
伊勢市内の郵便局前のポストに設置されたスタンプを押して周るラリーなんですが、制限時間がお昼を挟んでの4時間で10箇所程度のスタンプを集めるそうです。
平成の大合併で市域が広がったと言っても郵便局のある地域が限られているので割りとお手軽な遊び気分のラリーになりそうです。
私の場合、最大の難関はランチでアルコールを我慢することかな(爆)

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳥羽に行って来た

今日は鳥羽まで走ってきました。
先日買ったWIZARDの黄色いジャージとパールイズミのランドショットというショートパンツのデビューです。
パールイズミだから真珠の街、鳥羽と言うわけでは有りませんが今日は鳥羽です。

午前中は時々小雨の降るあいにくの天気でした。
膝のあたりが雨に濡れて体にまとわり付いてチョッと走りにくかったです。
それでもウェアの生地自体が乾き易い素材で出来ているためか、雨が上がれば早々に乾いていきました。

多気から伊勢は和歌山別街道を走り、度会橋で宮川を渡り、河崎の古い街並みを走り、伊勢工業高校前から二見道を、五十鈴川は旧道の汐合橋を渡り二見に入りました。

二見では夫婦岩をお参りして、そのまま42号線で鳥羽に向かいました。
鳥羽の街に入って直ぐ、戸田家のところで小浜町への道に下りて直ぐのところにある小浜茶屋で昼食を取りました。

鳥羽から国道167号線をオニギリの場所まで走って、オニギリゲットしてきました。
Imgp2256


フェリー乗り場のところでは国道259号線の痕跡を探しましたが、残念ながらこちらはありませんでした。
国道259号の伊良湖から鳥羽の部分は海上国道で42号線との重複区間なので42号線の標識しか見つかりませんでした。
Imgp2259

帰りは二軒茶屋でおやつを食べて同じ道を走って帰りました。
Imgp2262

本日の走行距離84.7km、平均時速21.1kmでした。


人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そろそろセールの季節

今日はPREVAIL SPORTSからセールの案内がエアメールで届いていました。

アメリカのアトランタに店を構えるメンズの水着と下着の通販ショップで送料が$6と安いのがうれしいところです。

ローライズボクサーからきわどいTバックまで種類が豊富で生地も種類が多いです。でも、ココのは裏地が付いていないんで下着はいいけど水着はチョッとねぇ。

私的には水着はskinzがお勧めなので、skinzのセールを待ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保険に入る

自転車の保険に入りました。
と言っても、わざわざ自転車事故専用に保険に入ったわけでも、自転車の盗難保険に入ったわけでもありません。
demioの任意保険の更新に合わせて色々比較する中で全労済のマイカー共済の「自転車賠償責任補償特約」というオプションをつけただけです。
パンフレットには色々小難しいことが書いてありますが、要は「自転車で他人を巻き込む事故を起こしたときに1000万円を限度に補償してくれる。」というものらしいです。
僕のように自転車で走りまわっていても一年間1130円の追加で自転車事故でも補償されるのでとてもお徳感が強いです。
一年間で1130円って一ヶ月当たりじゃ100円を切っています。
缶ジュースよりも安く安心が買えるとはありがたいことです。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

堪能した

Imgp2243

台風12号のすごい波を期待して昨日の晩は頭オーバーの波のトップからボディーボードで綺麗なボトムターンを決めるイメージトレーニングをしていました。

で、行って見てびっくり!

小さい波しかありませんでした。(爆)

でも、入ってみると思いのほか良かったです。

まず、コンパクトながら形が良くて乗りやすく、最後まで綺麗に乗れる本数が多かったです。

波数もコンスタントにあって楽しかったです。

伊勢国府の浜から台風12号が遠かったおかげで良い形の波になったのかと思うと、良いタイミングでお休みが取れたんだなぁと感心します。

JRANKブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休暇の日が最高の波予想の日に

私の勤める会社では土曜日と祝日が重なった場合、振り替えの休日がもらえます。普通は年末年始やお盆休みの連休に一斉年次有給休暇取得日とともに使われますが、今年は各個人で好きな日に設定できたので9月6日に設定していました。

設定したのは3月で台風の発生なんて予想できない時期でしたが、何となく感を頼りに9月の最初の水曜日としました。

コレが大当たり!

台風12号Iokeが日付変更線の向こう側からはるばる来てくれました。日本列島に向かって真直ぐやって来て銚子沖で進路を変えるコースを取ると予想されていますが、ホームポイントの伊勢国府の浜は東からのうねりに反応するポイントなので銚子沖辺りに低気圧があるとサイズが上がりやすいので期待できます。

楽しみだなぁ

JRANKブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地図を買ってきた

今週末は中学校のときの同窓会が有って名古屋に帰っていました。
土曜日は早朝から波乗りに行っていたので居眠り運転と飲酒運転をしないために名古屋まで電車での移動です。
3時間に1本の紀勢線にあわせての出発だったので名古屋駅で盛大に時間があまり、何時も素通りしていたJR東海高島屋に初めて足を踏み入れました。

すごい人ごみですね。
売られている商品もかなり高価なものばかりで何時も利用しているファッションセンターしまむらとは一桁違うような価格のものが沢山並んでいました。
それにもかかわらず皆さん手に高島屋の袋を提げていてすごいなぁ

なんとなく服売り場を眺めながら上に上がり11階の三省堂書店でようやく欲しくなるものを見つけたのでゲットしてきました。
国土地理院発行1:25,000の地図です。

横野、国束山、江馬、伊勢佐原、宮前の5枚
多気から櫛田川上流の地域の道の標高や勾配もこの地図ならばっちりと想像できます。
自動車でのドライブ用の地図とは異なり地勢についての情報が豊富でよく読めば読むほど道や川、山の様子が想像できる読んでいて飽きない地図です。

週末のサイクリングコース選びが又一段と楽しくなりました。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Iokeさん、未だ届いていませんが

台風12号の贈り物が届いているかと伊勢国府の浜まで行ってきましたが、まだ贈り物は届いていませんでした。

Imgp2217

いつもどおりの小波ばかりです。

いつもとチョッと違うのは速くてコンパクトながら掘れている感じでした。

ファンボードにはちょっとだけバランスを取るのが難しかったです。

初心者のボディーボード教室が開かれていましたが、ボディーボードにはテイクオフしやすくてちょうど良い波だと思います。

それにしても国府の浜は人が多いですね。良い波の前に人波が押し寄せていますなんてオチはだめですよね。

JRANKブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »