« 飯高 水屋神社 | Main | 日没が早い »

Shanshanじゃないの?

まだ火曜日だというのに早くも週末が楽しみで心ここにあらずというかそわそわしています。

日本のはるか彼方太平洋のど真ん中に台風12号かやってきました。

普通は発生しましたとなるはずなんですが、こいつはチョッと変り種でやってきた台風です。

なんでも日付変更線の向こうで生まれた超低気圧はハリケーンと呼称することになっていて、12号は生まれたときはハリケーン、その後日付変更線を超えて台風になったそうです。

だから名前もShanshanじゃなくてIokeというハリケーン風の名前のままらしいです。

日付変更線の向こう側で生まれたというぐらいなので今はとても遠いところにあります。

そして、日付変更線の向こう側で生まれて日本列島に到達したのは過去50年に1個しかなかったということなのでほとんど近づくことは無いと思いますが、このポジションが伊勢国府の浜にはいい感じにうねりだけ着てくれる予感がして待ち遠しいわけなんです。

早く週末来い! 良い波も来い!

|

« 飯高 水屋神社 | Main | 日没が早い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89446/11670786

Listed below are links to weblogs that reference Shanshanじゃないの?:

« 飯高 水屋神社 | Main | 日没が早い »