« 和歌山別街道 | Main | 名古屋のプールは大丈夫 »

普通はもっと高級なところでしか見かけないと思っていた鯒が近所のスーパーで劇安で出ていたので煮付けと塩焼きにしてみました。
東京あたりだと一匹2000円ぐらい?って感じか普通の魚屋には入ってこないかっていう高級魚でてんぷらとか刺身、から揚げなどが定番ですが、てんぷら油の処理が面倒なので煮付けと塩焼きです。
かなり大きい魚なので煮つけだけだと食べ飽きそうなので尻尾のほうを塩焼きにしてみました。

淡白で脂の乗ったほろほろの白身が美味ですね。

レシピと言うほどのものでは有りませんが、簡単な作り方の覚書

コチの塩焼き
塩を振って焼いただけ

コチの煮付け
醤油、みりん、日本酒で煮ただけ

冷酒にとっても合う肴になりました。
ちなみにコチ一匹のお値段は、180円が夕方の半額処分で90円でした。
幾ら地元で捕れるからって安過ぎかも?

|

« 和歌山別街道 | Main | 名古屋のプールは大丈夫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89446/57015744

Listed below are links to weblogs that reference :

« 和歌山別街道 | Main | 名古屋のプールは大丈夫 »