« しばらく断食^h^h禁酒 | Main | ぴちょんくん大人気 »

フロントバッグが欲しい

スポルティーフは700cの細いタイヤでロードレーサーにも似ていると言ってもランドナーの仲間、
やっぱりマップケース付きのフロントバックが欲しい!

だけどおいらのDAVOSは今時のロードレーサー用のコンポTIAGRAを使っているのでオストリッチなどから出ている普通のフロントバックが収まらない。
ダイヤコンペのブレーキワイヤー上出しのブレーキレバーとダブルレバーのシフターなら全く問題なく取り付けできるんだけど、今時のSTIなコンポはブレーキレバー付け根にシフトワイヤーが出ていてこいつが干渉する。
コレだけならヒラメの変速バナナをつけて幅の狭いフロントバックを選べば何とか収まるだろう。

しかし、おいらのDAVOSはSTIのうえにTEKTROのアシストレバーまで付けているので絶望的に普通のフロントバックが付かない。

仕方が無いので自作することにした。

材料は100均で買ったデニムの布地とナイロンのスリング、プラスチックのかご。
それと、服を買ったときに入っていたチョッと厚地のビニル袋

まず、芯に使うかごを収まりの良い大きさにカット
Imgp2149

木工用のボンドで要所要所を貼り付けながらデニムの生地でかごをくるんで、ふたに当たる部分に廃品利用のマップケースをつけて、ナイロンスリングの切れ端を利用した留め具、フロントキャリアに固定するためのナイロンスリングをつけて完成です。
生地の切り口のほつれは木工用ボンドで強引に固めています。

Imgp2202

315円+5時間の工作にしては良く出来たほうかな?

人気blogランキングへ

|

« しばらく断食^h^h禁酒 | Main | ぴちょんくん大人気 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89446/57016174

Listed below are links to weblogs that reference フロントバッグが欲しい:

« しばらく断食^h^h禁酒 | Main | ぴちょんくん大人気 »