霞亭そうめん

霞亭そうめん

宍粟市からの帰り道に龍野に寄り道して来ました。

龍野と言えば揖保乃糸に代表される素麺

焼き穴子、蒲鉾、湯葉、椎茸、三つ葉、梅干しのトッピングされたごちそう煮麺を龍野城の隣の霞亭で頂きました。

こじんまりした、ほっこりするお店でした。

| | TrackBack (0)

楓香荘

楓香荘

兵庫県宍粟市の楓香荘にボタン鍋を食べに行ってきました。

山間ののんびりした温泉でくつろいで、とてもゆっくり出来ました。

宿の楓香荘は、旅館というよりは研修所か保養所みたいな宿です。

しかし、建物のショボさを気にしなければ、料理は旨いし、温泉は温まるしでコスパは良いと思います。

宍粟市は初めて訪れましたが、南北に広い市域で、道の駅みなみ波賀辺りを境に大きく気候が違ってました。
山崎インターを降りた辺りから播磨いちのみや辺りは雪の気配を感じない気候でしたが、みなみ波賀から怪しく、楓香荘の周りは夜間降った様です。
早朝は一面真っ白
昼前には日の当たるところは溶けましたが、北側の面は昼前でも白かったです。

原不動滝は早朝から雪かきして頂いていたので、雪景色の滝も見ることが出来ました。

なかなか良い旅に出来たと、満足してます。

| | TrackBack (0)

唐揚げぶっかけうどん

唐揚げぶっかけうどん

宍粟市山崎のうどん屋さん

伊勢うどんみたいなふわふわのうどんの上に鶏唐揚げがてんこ盛り

この後、古い酒蔵を改装した古民家カフェでまったりして来ました。

| | TrackBack (0)

ふるさと

ふるさと

鹿児島もふるさとにしました。


| | TrackBack (0)

曽爾高原

1511675846220.jpg
曽爾高原のお亀の湯にドライブ
お昼はけんずい定食
かき揚げと卵かけご飯の定食だけど、見た目豪華で、美味しかった。


1511675846803.jpg
ゆっくり温泉に浸かって、お肌ツルツルスベスベになってから、曽爾高原のススキの草原の夕焼けを堪能してきました。

西の空が赤く染まったススキの草原は美しく、本格的なカメラ装備で撮影している方たちが列を成してました。
スマホでの撮影ではこの程度ですが、本物の景色はもっと良かったです。

流石に標高が高いだけあって、夕方はしっかりと冷えます。
暖かい服装で行きましたが、手先から冷えて寒かったです。
駐車場に戻ってから食べたこんにゃくが暖かくて、フキ味噌の爽やかな香りと仄かな苦味がとても美味しかったです。


1511675847148.jpg
帰りは天理の麺場力皇で力皇ラーメン全部乗せを頂きました。
普通盛りでも麺200gとたっぷりな上にチャーシュー三枚、胡椒の効いたツミレ三個、味の染みた煮卵も乗っているので、久しぶりに腹一杯食べてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイクリング

サイクリング

石川サイクリングロード

狭いサイクリングロードの両側に背の高い草が生い茂っていて、まるで草のトンネルを走っている気分

まだまだ暑いけど、風は爽やか
気分よく走れました。

| | TrackBack (0)

貝づくし

貝づくし

この前、東京に行ってきた時の晩御飯。

普段はざっくばらんに率直な意見や、本音のところを話せないよその会社の方と情報交換するために、自腹で飲み会や懇親会に参加して来るのだけど、今回は台風が来ていたので、安全重視で新幹線の中で晩御飯でした。

アサリ、小柱とシジミにホタテ
ハイボールのオツマミに最高です。

具をオツマミに食べてしまっても、タレの絡んだご飯は旨かったです。

たまには、駅弁も良いよね!

| | TrackBack (0)

かすうどん

かすうどん

サイクリングで羽曳野まで行った。

道の駅にあるうどん屋で羽曳野のソウルフードと言われている、かすうどんをたべた。

昆布出汁ってここまで出しを効かせられるものなのかと感心するレベルのしっかりしたお出汁の饂飩にかすと呼ばれるホルモンのぷるぷるしたのが浮かんでました。

ホルモン入りと言うことで、もっとコッテリしたものを想像してましたが、コッテリではなかったです。
ふんわりと優しい味わいでした。

| | TrackBack (0)

つぼ市

つぼ市

昼寝の後、ゆるりと堺までポタリング

お茶屋さんのカフェ
つぼ市さんへ

満席でしばらく待たされましたが、その間に妻のお友達が偶然来て、お互いにビックリ!

世間は狭いね

茶粥のセットを頂きましたが、ちょっとした所が洗練されていて、粋なものでした。

| | TrackBack (0)

デミオの航続距離

デミオの航続距離

DEMIO XDの航続距離は1100km

600km走ったところで、あと500km走れるらしい。
燃料は半分残ってる。

しょっちゅう給油しなくて良いのは楽チンだよね!

因みに、この時の燃費表示は29.0km/Lでした。

| | TrackBack (0)

«デミオディーゼルの燃費